ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

後脛骨筋腱炎なのかな?

どうも、あっくんです。


一昨日のビルドアップ走をしてから、どうも右足首が痛い。


その日、ダウンジョグをしている時から気になっていたのですが、走れない痛みでもないので、走り終えた後は念入りにストレッチをして、すぐに治るだろうと気楽に思っていました。


次の日になっても、なんか痛い。

歩けない程の痛みでもないし、少し歩くと痛みも和らぐので、そのうち治るだろうと思っていました。

その日は会社で酒を飲んで帰ったので、ランオフ。

夜、気になったので痛む部分を押してみると、右足の内側のくるぶしの少し上の部分。くるぶしから繋がる骨?のやや後ろが痛い。

ちょっと調べてみました。

恐らく、後脛骨筋腱炎ではないかと。

後脛骨筋腱炎の症状

  • 内側のくるぶしの周辺(特に後ろや下)に痛み又は腫れがある
  • ランニングした次の日に内側のくるぶしあたりに強い痛みが生じる
  • 膝と足首をまげてくるぶしに体重がかかると痛みを感じる

見事に全部当てはまりました。


さらに、原因を調べるとこんな記述。

後脛骨筋腱炎は、マラソンやランニングなどにおいて、ランニングフォームがおかしかったり、後脛骨筋が使われすぎる(オーバーユース)ことで起きやすい障害です。いわゆるランナーや競歩の選手に起こる「シンスプリント」の一つでもあります。

また、オーバープロネーションが原因の1つとも言われていて、ものすごく当てはまる。



これ、加古川マラソンのゴール前の写真。

分りづらいですが激沈上等の黒いTシャツが私。

アゴが上がっていたり、肩に力が入っていたりするのは措いといて、オーバープロネーションでガニ股なのはすごく気になっていました。

前を走っているオジ様と比べると一目瞭然で、素人丸出しの走り方だよね。


こんな走り方をしていたら怪我に繋がるだろうと、加古川マラソン後はフォームの修正をしながら走っていました。

でも、なんか間違っていたのか、左膝が痛くなってしまいました。

キチンとしたフォームが出来ていないまま、最近のスピード練習でフォームの悪さから故障に繋がったのは容易に想像できますよね。

特に、一昨日は氷点下の寒さで、ウォームアップもロクにしないで走り出したせいもあるんだろうな…


う〜〜む……



休養するのが1番良いとの事なので、とりあえず今日はランオフしました。

決して寒いからじゃないよ。(笑)


痛みとしては大した事ないし、走れるんだろうけどね。

寒いし、走ったら無理してスピードを上げてしまいそうだし。

今日はストレッチだけ念入りにしました。


とりあえず今はほとんど痛みは無し。

でも患部を押すと痛いかな。

これって何塗ったらいいの?

サロメチール



明日はポイント練習の日ですが、様子を見ながら軽く走ってみようかと思います。

故障だから仕方ないよね。

ポイント練習できないの辛れぇ…(棒)



ていうか、他の所も痛いような気がしてきた…
あれ?よく考えたらアチコチ痛いぞ?(笑)
いや、冷静になろう。気のせいだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村