ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

独身生活終了/12月の振り返り

どうも、あっくんです。


今日、嫁と息子達が帰ってきました。

部屋の中を独身1人暮らしモードからチェンジ。

優雅な独身生活が終わり、賑やかな日常に戻りました。


さて、腰痛は良くなりましたが、今日も走ってませんので、12月の振り返りでも。


2017年12月【月間走行距離200km】

12月は加古川ラソンに向けての調整もあり、そんなに距離は走れないと思っていたが、200kmはギリギリ達成。

これからサブスリーを目指していくにはこれが最低ラインか。

出来れば250kmは走らないとかな。


ポイント練習としては6日と9日に15kmビルドアップ走を、

14日に24kmペース走をやった。

天候とか飲み会とかで予定が狂う事が多かったな。

んで、23日に加古川ラソン本番。


その後は身体の回復を見ながら適当に。

ラスト2日は200kmへの距離合わせ。



ついでに2017年の走行距離はこんな感じ。


年の前半は月間走行距離100kmを目標に走っていました。

4月後半に腸脛靱帯炎を発症して、7月まではまともに走れなかった。

7、8月は暑いながらも少しずつ距離を走れるようになり、9月からフルマラソンに向けた本格的な練習が出来た感じ。


9月以降の走行距離とペースを抜き出すと、

9月:走行距離254km 平均ペース5:28/km

10月:走行距離192km 平均ペース4:57/km

11月:走行距離252km 平均ペース4:55/km

12月:走行距離200km 平均ペース4:48/km

あまりゆるジョグをしないので、平均ペースが私のバロメーター。

初めてのフルマラソンを意識してから、ペースは着実に速くなっていった。


でも、これからはポイント練習とつなぎ練習のメリハリをもっとつけなきゃだね。

練習方法については思案中…


週2回のポイント練習、水曜にビルドアップ走、土曜に距離走をと考えてはいますが…


あまりキツ過ぎたりすると嫌になってしまいそうなので、まぁボチボチやっていこうかなと。(笑)



さて、明日は仕事初め。といってもすぐ3連休だけどね。
長い休みも終わり。頭を切り替えなくっちゃね。頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村