ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

心地良い疲労感

どうも、あっくんです。


今日はポイント練習。

岩本式ビルドアップ 15kmだぜ。

サブ3.5仕様なので、5km毎に、5:00 - 4:48 - 4:30/kmの設定。


今日は仕事もハードだったのですが、練習もハード。

頑張ってきたぜ。

(口調が変なのは気合の表れです。)


1段目 1-5km (設定5:00/km)

4:47 - 5:01 - 4:50 - 4:48 - 5:51

最初からいきなり速すぎ。(笑)

んで、2kmは少しリラックスしてゆっくりいくと、設定からこぼれたし…

ペース感覚の無さを痛感。

あとはテキトーに速くならないように抑えて抑えて…


2段目 6-10km (設定4:48/km)

4:42 - 4:45 - 4:45 - 4:44 - 4:44

ギアを1段上げる感じで入ります。

やっぱり最初は速すぎる…

まぁ、残りは上手いこといったかな。

このくらいのペースが気を使わずに楽にペース維持ができる感じ。

ただ、次に控える3段目への恐怖心がだんだんと迫ってくる…(笑)


3段目 11-15km (設定4:30/km)

4:24 - 4:24 - 4:21 - 4:16 - 4:13

ギアを2段階上げる感じで入りました。

普段はこのペースで走る事はないので、5kmも走れるのか?という不安がありましたが、割とすんなり走れてびっくり。(笑)

フォームは変えませんが、ピッチとストライドの両方を上げる感じで走ると、着地の足が踵ではなくてもっと前方、フォアフット気味の着地になる感覚がちょっと嬉しい。

スピードが出ているので、接地時間が短くなっているのでしょうか?

まぁ、そこら辺はよく分かりませんが…


調子に乗って、ラスト2kmはもう1段ギアを上げてみる。

もうその時点で本来のビルドアップ走の趣旨とは違ってきているような気がしますが…

久々のスピード練習のようで、気分良く終えました。



結果、ビルドアップ楽しかった。(笑)

なんか10kmのPB更新したってガーミンさんに言われたし…

10月4日以来、3秒の更新で45:19との事。

そんなつもりは無かったんだけどな…


さすがにラスト2kmはゼェハァしましたが、特にドコかが痛いという事もなく、心地良い疲労感に包まれております。

走る前はあんなに嫌だったのにね。

走り終わった後はすごく楽しかった。(*≧∀≦*)



計画では土曜日にもう一度、ビルドアップ15kmやります。

今度はちゃんとペースを守って走ろう。

あるいは、気分次第で設定を見直すかも。



あ、仕事はね、今日はセミナー講師やりました。市内の高校の理科の先生相手に。

普段口数の少ない男が2時間半喋り倒したら、やっぱり疲れるよね。

渾身のネタ(下ネタ)を見事にスルーされてしまい、ちょっとヘコみました…(笑)



さあ、明日は忘年会。

楽しむぞー(*≧∀≦*)



仕事もランも、よく頑張った!
お褒めのポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村