ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【2発目!】インターバル走 100m×7

どうも、あっくんです。


以前の私、黒爪のないキレイな足が自慢だったんだけど…


いきなり汚い画像でスミマセン。

匠のレン様で臨んだ大阪ハーフマラソンで左足の中指をやっちまった。

匠のレン様、結構タイトなのよね。

五本指ソックスとの相性が良くなかったみたい。

これ、この先どうなるの?

痛くないし、大丈夫だよね?剥がれないよね?



さて、そんな匠のレン様で臨んだインターバル走2発目!

K岡師匠直伝の100mを18秒、キロ3分の設定で、レストは100mジョグだ。

1本目
20"4(3'24"/km)
平均ピッチ157spm 平均ストライド1.88m

100mのインターバル、最初はやっぱりワチャワチャするのでこんなもん。

ストライドが異常に大きいのは何故だ?


2本目
19"3(3'13"/km)
平均ピッチ205spm 平均ストライド1.52m

設定の18秒にかすりもしない。

ピッチに頼って、ストライドが小さすぎる。


3本目
17"5(2'55"/km)
平均ピッチ214spm 平均ストライド1.61m

よっしゃ。設定クリア。

ピッチがスゴイな。ラクにいくには、ストライドを伸ばさないとだ。


4本目
17"3(2'53"/km)
平均ピッチ209spm 平均ストライド1.65m

いいぞ。このくらいのピッチとストライドだと、余裕があるなぁ。


5本目
18"7(3'07"/km)
平均ピッチ204spm 平均ストライド1.57m

ピッチ、ストライドともにガクンと落ちた。

ストライドは1.6mを超えないと設定クリアは無理みたいだ。


6本目
17"1(2'51"/km)
平均ピッチ206spm 平均ストライド1.70m

今日最速。

ストライドが1.7mで、ピッチが200前後ってのがキロ3分の設定クリアの条件っぽい。


7本目
17"8(2'58"/km)
平均ピッチ196spm 平均ストライド1.72m

ゼエハアしてきてキツイけど、ラストスパート。

このくらいのピッチとストライドが私には合ってる感じ。


7本やって、18秒を切れたのが4本。

勝率悪いな。

本数を増やしつつ、勝率も上げたい。


前回は6本、今日ほど息は上がらなかったんだけど、今日はシンドかったなぁ。

アップの段階から、今日はあまり調子が良くない気はしていた。

3日連続のランだし、疲労もあったかな?

でも、始めてみたらフォームに気を付ける余裕が前回よりはあった。

慣れもあるかな。


アップジョグ 3.40km 18'10"(5'21"/km)
ダウンジョグ 7.14km 40'44"(5'42"/km)


ダウンジョグしてたら腕が上がんねーし、腰が落ちてるのは分かってるのに、姿勢をキープ出来ない。

鍛えられてる感は半端ないぞ。

短い時間で出来る割に、効果は大きいかも。

200m×10本出来るまで、先は長いけど、続けていこう。


でも、この設定だとほぼ全力疾走だ。

ラソンフォームの延長とは言い難い走り方ではあるけど、腕振り、体幹の使い方、腰高、脚の振り上げ、巻き上げ等、全てはマラソンフォームに繋がっていると思うんだ。

サブスリーを達成するにはスピードの底上げと、無駄のないフォームは必須だと思う。

特に無駄のない走り方の習得に繋がる練習なんじゃないかな。

とにかく週2でやっていこう。

継続は力だ。

短い時間で終わるし、ポイント練習として比較的楽だってのは、敢えて措いておこう。(笑)



今月の走行距離 : 129.6km
今日の体重 : 55.2kg
目標体重 : 54kg

今さら体重が落ちてきた。
シーズン中でもこんな軽かった事ないのに…(*´Д`*)

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村