ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

ジョグのピッチとストライド

どうも、あっくんです。


脚痛い。

昨日はジョグとはいえ、ラストは速いペースで走ったからか、筋肉痛が少し。

それよりも、右足の足底筋膜炎の痛みはどうにかならないか?

日常生活に支障が出てるぞ。

ずっと腫れてるし。

姫路城マラソン以降、ケチってこれを塗ってなかった。

今日は久しぶりに塗ってみたら、痛みがマシになったので、やっぱ効いてたんだな。

ちょうど無くなったので、買って来なきゃ。

つか、もっと安いので良いヤツないかな…


あと、新たな故障箇所。

左脚の内クルブシから土踏まずにかけてのトコ。

これは走っていてある程度の負荷が掛かると出てくる模様。

ジョグ程度なら気にならない。


**********


さて、今日もマイコース12kmを走ってきた。

昨日は速めのペースだったので、今日は気楽にゆっくり目。


最近は腕振りの腕の引きに注意して走っている。

左の引きが弱い(ような気がする)。

左が弱いので、当然左右差が生じる。

それがフォーム全体の左右差にも繋がるのではないかと思い、意識して左の腕の引きを強めにしている。


先日の篠山マラソン応援では、幟の棒と傘を左手に持って走って筋肉強化した。

意味があったかは知らんけど。(笑)


最後は自然とペースが上がったけど、気持ち良く終われた。

心拍数も、昨日とゾーン2と3が入れ替わってる感じ。

このくらいだと、体感的にはすごくラク

昨日とキロ10秒しか違わないのに。

ちょうど昨日と同じコースを走って、今日はゆっくりジョグ、昨日は速めのジョグだったので、ピッチとストライドを比較してみた。


今日のゆっくりジョグ(5'10"/km)
平均ピッチ178spm
平均ストライド1.08m


昨日の速めジョグ(4'59"/km)
平均ピッチ174spm
平均ストライド1.16m


速く走ろうとすると、ピッチが落ちて、ストライドが大きくなっている。

おそらく、大きな走りをしようとして、ピッチが落ちるのかな。


私の場合、マラソンペースでピッチは180ちょい。

私はストライド型なんだけど、マラソンペースでのピッチも190近くまで上げていきたい。

ストライドに頼る走りって、怪我のリスクが多いような気がするんだけど、どうなんだろう…

よく分からんけど、オフシーズンはたくさん走り込んで、自分の型を見つけられたらいいかな。


走り込むとは言ったものの、月間300kmの目標に対して、19日現在で117.7kmはちょっとサボりすぎたな。

残り10日ちょい。

今月は200kmを少し超えるくらいか。

もっと頑張れ、自分。(笑)



今月の走行距離 : 117.7km
今日の体重 : 55.5kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村