ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

2月を振り返る

どうも、あっくんです。


前回のブログで昨年の11月からを振り返ったばかりなのに、今回は2月の振り返りです。(笑)

月日が経つのは早いなぁ…


と、その前に、2月最終日に頑張った結果を見てくれ。

もう1週間も前のハナシなんだけど。

走るのもそうだけど、ブログを書くのがとても面倒くさい。

なんだかね、最近は仕事終わったらすごく疲れてて、晩飯食ったら寝ちゃうんだ。

大した仕事なんてしてないんだけどなぁ。(笑)

f:id:garajimajon:20210304220712j:plain:w350
f:id:garajimajon:20210304220716j:plain:w350

せっかくの日曜日、長い距離をゆっくり走りたいと思っていたんだけど、3kmくらい走ったトコロで、調子よく走るオニーチャンと遭遇。

キロ5ちょいペースかな。

なんとなく付いてく。

目標となる人が前を走っていると、なんだか楽しいし、負けず嫌いがフツフツと出てきちゃう。

でも、今の私にはちょっと速いペースだ。

2kmくらい追いかけたんだけど、結局追いつかなかった。

でも、そのオニーチャン、前方で歩き出した。

あれ?練習終わり?

そのまま追い抜いて、楽しい追いかけっこは終わり。

でも一度上がったペースを落とすのって、なんだかシャクなのでそのままのペース維持。

いや、7km辺りでペースが落ちてるのはホントにシンドかったから。(笑)

その後なんとかペースを戻して、なんとか10.5kmコース完走。

大して走ってないのに、その日はぐったりだった。

走力というか、体力が落ちてるのを実感した。


**********


さて、表題の2月まとめ。

f:id:garajimajon:20210304230151j:plain:w350
f:id:garajimajon:20210304230155j:plain:w350

10回出走、走行距離は111.7km
平均ペースは5'25"/kmだった。


昨年の7月以来、久し振りに月間走行距離が100kmを超えた。

ホントに走ってないんだよね。

サブスリーどころか、フルマラソンだって走り切れる自信がないぜ。(笑)

ブクブクに太った身体をどうにかしたくて、結構頑張って走った結果がコレ。

最長は13kmかな。これ以上走れる気がしない。

筋力もそうだけど、心肺機能が落ちてるのを感じる。

13km走っただけなのに、20kmとか30km走った後くらいの疲労感。

完全に走る前の身体に戻っちゃったのかな?

なかなか体重も落ちないし、走る習慣を取り戻すところからやり直しだな。


**********


んで、今日走った記録も載せとく。

平日は全く走らずの約1週間振りのラン。

3月1発目のランだ。

f:id:garajimajon:20210306210513j:plain:w350
f:id:garajimajon:20210306210517j:plain:w350

今日もゆっくりペースでジョグ。

ヤル気は無いけど、少しでも脂肪燃焼したいので、10.5kmマイコース。

あんまり走ってなくても、ランニングフォームはなんとなく身体が覚えているようで、感覚的にはイイ感じに走れたんじゃないかなと思っている。

あくまで、自分で思っているだけなので、よく分からん。(笑)


3kmくらい走ると、身体が温まってくるようで、自然とキロ530くらいのペースに落ち着く。

ラスト3kmになると、早く走るのを終えたいのか、これまた自然とペースが上がるのはいつも通り。



今はサブスリーを狙うとか、そういう気持ちはサラサラなくて、とりあえず体重を落としたい。

んで、キツくなったパンツとかを余裕で履きたいんだ。(笑)



今月の走行距離 : 10.7km
今日の体重 : 61.2kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村