ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

過去の7月と比べてみた

どうも、あっくんです。


私だって『あぶない水着』を手に入れたんだぜ。

f:id:garajimajon:20200716003759j:plain:w250


思い切り夏を演出だぜ。(笑)

f:id:garajimajon:20200716003803j:plain:w250

『あらくれものTシャツ』がお気に入り。

ドラクエウォーク、なんだかんだで続けてます。(笑)


**********


さて、今日も走ってきた。

最近頑張っている筋トレのせいなのか、身体はお疲れモード。

大して走ってないのに、シーズン中に走り込んでいる時のような脚の痛み(疲れ?)もある。

シーズン中は気合で乗り切っていたものの、今の腑抜けた状態ではランオフでもイイかなと怠け心がチラホラ。

でも明日は久し振りの飲み会だ。

それだけをモチベーションとして走り出せば何とかなるかと、テケテケ走り出した。

f:id:garajimajon:20200716003831j:plain:w350
f:id:garajimajon:20200716003835j:plain:w350

走り出し、全くフォームが安定しない。

左右差も顕著に出てるし、今日はダメかなと、1km走った時点で引き返したくなった。

それでも2km走ったらなんとかサマになってきたので、ペースは上がらないけど走り続ける。

12kmコースは諦めて、10kmコースへ。

6kmまではキロ6を切るくらいのペースでポクポク。

このまま走り続けられれば良かったんだけど、集中が切れた。

選択肢としては、走るのをやめるか、キツくてももう少し速いペースで走るかだ。

ゆっくり走るのは性に合わないようだ。

チカラを抜きつつも腕振りを強く、少しペースを上げた。

結果、なんとかなるもんだ。

気持ち良くビルドアップして終了。

これだけ走れるなら12kmコースに行っとけば良かったかなと思わなくもない。(笑)



ところで、7月が半分終わった時点で月間走行距離はこんな感じ。

f:id:garajimajon:20200716003902j:plain:w350

単純に2倍したら月120kmか…

これじゃ200kmは遠いな。

雨だからと1週間走ってなかったりするので、そのまま2倍では終わらないと思うんだけど…


んで、ちょっくら過去の7月と比べてみた。

2019年 : 89.9km

引越しがあって、前半は全く走れなかった。

24時間リレマラもあって、その疲れから1週間くらい走れなかったり。

故障はしてなかったけど、全然走れなかった。


2018年 : 155.8km

フクラハギの故障で、あまり走れなかった年。

8月には追い討ちで腸脛靭帯炎を患って散々な夏だった。


2017年 : 166.8km

初マラソンに向けて頑張って走った夏だった。


2016年 : 65.2km

ダイエット目的で走り始めて4ヶ月目。

まぁ、頑張ってたよね。(笑)


過去の7月を振り返ってみたら、全然走れてないじゃんか。

フルマラソンを走るなんて思ってもみなかった2016年を除いては、年々走る距離が短くなっている…

過去の7月はもっと走っていたから、もっと頑張らなきゃと自分を鼓舞するつもりで調べてみたら、逆効果。(笑)

暑くなるとホント走れないんだなぁ。

故障もしてた。


とりあえず今年の7月の目標は200km!

それでも7月新記録だ。

夏の暑さを克服して、故障なく走り込めたら、それだけでサブスリーに近付けるんじゃない?

まだノビシロはあると信じて頑張る。



今月の走行距離 : 61.7km
今日の体重 : 57.7kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村