ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

2月を振り返る

どうも、あっくんです。


今日は天気も良く、暖かかったので、ゆっくり20km走ってきた。

姫路城マラソンから2週間、そろそろ長い距離も走らなきゃと思って。

ポイント練習もボチボチ再開しなきゃだ。



走り始めから身体が重い。

背中とか体幹とかなんかダルダル。

何に疲れてるんだろ?と思いながら走る。

それでも走っているうちに身体が動くようになってきた。


11km過ぎ、いい感じのペースで走られている方が数人いたので、ついていく。

キロ5までペースが上がった。

1人はインターバル走をされていたよう。

疾走区間で抜かれ、レスト区間で追い抜く。

そんな事を何回繰り返したかな。

15km地点で会社から電話。

明日の仕事の指示だった。

楽しいバトルがそこで終わってしまった。


ゆっくり走るっていう当初の予定は崩れたけど、楽しかった。

キロ5はゆっくりじゃない。


**********


さて、今さらですが、2月の振り返り。

意外と姫路城マラソンのレポが長くなっちゃったからね。


18回走って281.6kmだった。

うち1回は姫路城マラソンね。


見返してみると、我ながらよく走ったなぁと感心した。(笑)

2月が30日あれば、300km走れたペース。

しかも24日の姫路城マラソンに向けてのテーパリングも含めてなので、スゲーでしょ?

つか、月の前半は走りすぎじゃねーか?(笑)

2週目は94km、3週目は78km、4週目は姫路城マラソンの直前だったので38kmだ。

本命レースを控えて、集中して走れてたのが良かったのかな。

今までだったら故障してもおかしくない距離だ。

まぁ、全力でケアしてたからね。


カレンダーで見ると分かりやすいけど、姫路城マラソン前後を除き、火曜と金曜をランオフとして、週5で走れてる。

ポイント練習の基本は水曜日のビルドアップ走と、土日のどちらかでペース走だ。

ポイント練習の次の日は疲労抜きジョグして、その次の日にランオフという流れ。


ポイント練習をピックアップすると、


3日(日)

姫路城マラソン3週間前の30kmペース走(4'40"/km設定)

結果は激沈の28.32km(4'47"/km)

初マラソンの前に同じペースで30km走り切れてたからね。落ち込んだわ。(笑)


6日(水)

5km×3 ビルドアップ走(4'40"-30"-20"/km設定)

4'34"-4'26"-4'17"/kmで設定クリア。


9日(土)

姫路城マラソン2週間前の20kmペース走(4'30"/km設定)

これまた激沈で15.01km(4'32"/km)

完全に自信をなくして、イイワケしか出なかった。(笑)


10日(日)

3時間走

34.41km 3:00'11"(5'14"/km)

前日の20km走があまりにも不甲斐ない結果だったので、思い付きで3時間走をやった。

これが姫路城マラソン後半の粘りに繋がったのか?


13日(水)

5km×3 ビルドアップ走(4'40"-30"-20"/km設定)

4'34"-4'24"-4'15"/kmで余裕を持って設定クリア。


17日(日)

姫路城マラソン1週間前の10kmペース走(4'15"/km設定)

10.01km(4'14"/km)で設定クリア。


20日(水)

5kmペース走

5.01km(4'28"/km)

姫路城マラソン前のポイント練習はこれで終わり。

そう考えると、寂しいような、嬉しいような感じだった。(笑)



こうして振り返ってみると、姫路城マラソン3週間前の30km走、2週間前の20km走とも激沈したのはオーバーワーク気味だったからなのかな?

私にしては走りすぎていた。

1週間前のテーパリングで、なんとか辻褄合わせた感じかな。

本番は上手くいったからヨシとしよう。(笑)



オフシーズンは月間走行距離300kmを最低限の目標に頑張る。

これはサブスリー達成への最低限の目標。

まずは故障しないこと。

日頃のストレッチやマッサージなどのケアがますます重要になってくるぞ。

故障しない、フル終盤で終わらない、いろんな意味で強い脚を作るぜ!


**********


さて、明日は名古屋ウィメンズマラソン、古河はなももマラソンを始め、たくさんレースがありますね。

私は1日仕事ですが、いい感じに応援してます!

みんな頑張れ!!



今月の走行距離 : 70.7km
今日の体重 : 54.5kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村