ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

VO2Max変遷

どうも、あっくんです。


梅雨ですね。

昨日からずっと雨が降ったりやんだり。

でも、なんか変な降り方。

天気予報ではずっと雨の予報なのに、強い雨がドッと降ったと思ったら、晴れ間がさしたり。

走れるんじゃね?なんて思っていたら、突然土砂降りの雨が降り出す。でもすぐに小降りになる。

やっぱ走れないじゃん。

走る気はジョリジョリさらさら無かったんだけど。

まぁ、昨日と今日とランオフです。

明日は走れそうかな。

もう天気予報が全然アテにならないけどね。


**********


さて、表題の件。

ちょっと前に、ある方のVO2Maxについての記事がTwitterでも盛り上がっていたので、私はどんなだろうと、半年の変遷を見てみた。

上がったり下がったりだった。(笑)


よく見ると、昨年の加古川ラソン(12/22)と、今年の泉州国際マラソン(2/16)の辺りで60超えのピークが来てる。

本番に強いタイプ。(笑)


でもVO2Maxって、ガーミンが心拍数の誤計測を起こすと一気に下がって、そこから上がるのに時間がかかる印象。

冬場は特に異常な心拍数を叩き出す頻度(誤計測)が高いので、せっかく上がったVO2Maxがすぐに下がっちゃうんだよね。

その度にガックリくるんだよね。


VO2Maxが1番高かったのはこの頃かな。

2年前だ。

初めてフルマラソンに挑んだシーズンで、フルマラソン2戦目の直前。

この頃は、普段のジョグが今では信じられないくらい速かったなぁ。

VO2Maxに関しては、この頃から進歩がない。(笑)


詳しい事はよく分かんないけど、VO2Maxが上がったら嬉しいし、下がったらなんか悔しい。

よく分からないけど気になる存在。

私にとってVO2Maxってそんな認識。(笑)



今月の走行距離 : 72.5km
今日の体重 : 59.5kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村