ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ4】はじめての手つなぎゴール【高槻シティハーフ2020】

どうも、あっくんです。


先週の木曜日からお腹の調子がずっと悪くて、ポイント練習も激沈続きだった。

木曜日は4km×3段のビルドアップ走を9kmで激沈。

土曜日は30km走(キロ5)をこれまた9kmで激沈。

火曜日にジョグしたけど、お腹が冷えるとすごくシンドイ。

それまでは下痢ピーだったんだけど、水曜日に症状が変わった。

突然出なくなった。今度は便秘だ。

キタナイ話で申し訳ありません。

下痢より便秘の方がシンドイ。

下痢でも出ちゃえばお腹が痛いのが一時的にでも治まるんだけど、便秘はずっとお腹が痛いんだ。

その日は1日お腹を伸ばせず猫背で過ごす。

仕事だけで疲れて、夕食後にホットカーペットで就寝。

ぐっすり寝たのが良かったのか、翌木曜日(昨日)にはだいぶ楽になった。

便秘も解消し、全快ではないけれど、走れそう。

大事をとってランオフして、ブログも書かずに早寝。

おかげで今日はたまにお腹がキリキリと痛むものの、普通に生活できるようになるまで復活できた。


そんなこんなで2日ランオフ、ブログも休んでました。

2週間後に泉州国際マラソンを控え、1番追い込むべき1週間を謎の腹痛で棒に振ってしまった。

これ以上休んでられない。

とりあえず今日はジョグ。


全く追い込んだ練習が出来てないんだから脚が軽い軽い。(笑)

明日は20kmかハーフのペース走を予定しているので、体感的にはゆっくりペースだったんだけど、ちょっと速かったかな。

気温は6℃だったようだけど、これで平年並みの気温らしい。

暖冬でずっと暖かかったから、寒さが堪える。

風もそれなりにあったけど、お腹が冷えても気にせず走れるようになった。

完全復活だ。


**********


さて、高槻シティハーフマラソンのレポも滞ってました。

今日はゴールするぞ。


前回まではコチラ。

【レポ1】スタートまで【高槻シティハーフ2020】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ2】前半戦、ちょっとペースが速すぎだ【高槻シティハーフ2020】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ3】後半戦、ビルドアップするはずが…【高槻シティハーフ2020】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから


コースはコチラ。


15kmを過ぎて、ラスト上げていくぜ!

という気持ちに反して、身体はあまり反応してくれない。

4'10"/kmの目標ペースに対して、なかなか届かない。

やはり前半飛ばし過ぎたツケだな。


16-20km
21'01"(4'12"/km)
1-20km
1:24'12"(4'13"/km)


16kmくらいの堤防から降りるヘアピンカーブで、後ろからサトさんに声をかけられた。

「あっくん、とばせー!!」

あれ?90分で走るはずのサトさんが何故ここに?

90分にはまだ余裕があるはずだ。ワケが分からないまま、スピードアップ。


でも、残り4kmで脚が終わりかけていた。

このままペースを落としても90分は切れるな…

そんな弱気な事を考えていた。


そんなタイミングで神ペーサー、サトさんが颯爽と登場。

私の前に出た。

別大2週間前なので、疲労を残さないようにK岡師匠から90分を切って走らないように言われていたはずだ。

絶対速いよね?(笑)


「付いてきて!」と、キロ4ちょいのペースで軽やかに前を走られている。

頻繁に振り向いて私との距離を保ちながら、声掛けしてくださる。


「ここから先はフラットだから。」

「1時間28分台いけるよ!」


シンドイ。でも付いていく。

申し訳なくて何度も「先に行ってください」って言葉が出そうになったことか…

でもせっかくのご厚意に甘える。(笑)


息は上がってゼーハーしているが、不思議と脚は動いていた。

もうガムシャラだ。フォームなんてあったもんじゃない。


20km手前くらい?で再びいっちゃん、ちまきさんの応援。

全く反応できない私。

対してサトさんは余裕で、いっちゃんにうまい棒を貰っていた。(笑)



21km-

ゴールまでもう少し。

何も考えずにサトさんに喰らい付いていくのみ。

つか、途中から合流した10kmの部の人達が多すぎる。

交わしながら走る。

最後のカーブを曲がってゴールゲートが見えた瞬間に、何故かチカラが湧いてきてラストスパート。


ラストはもちろん、サトさんと手つなぎゴールだ。

オールスポーツの写真を使用させていただいてます。

恋人つなぎみたく見えるわ、私(向かって右)の右脚に変な筋が出てるわで、いろいろツッコミどころが多い写真だ。(笑)


ゴールしてガーミンを止めて、サトさんにお礼を言った。

しかし、調整レースとして臨んだサトさんがペーサーを買って出てくれたからこそ、手つなぎゴールなんてミラクルが起こったんだろうな。

グロス、ネットとも同タイムでのゴールだった。


サトさん、あらためて本当にありがとうございました。

限界ギリギリまで追い込めたのも、1時間28分台でゴール出来たのもサトさんのおかげです。

1人じゃこんなに頑張れなかった。

今週末の別大、応援してます!!



でもね、ガーミン上では距離が短かったんだ…

私だけ…なんで?(笑)


もう1回だけ、アフター編に続く。



今月の走行距離 : 206.1km
今日の体重 : 55.8kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村