ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ2】前半戦、ちょっとペースが速すぎだ【高槻シティハーフ2020】

どうも、あっくんです。


昨日の飲み会、楽しかったなぁ。

アメブロ」も「はてブロ」も関係ないんだよ。

共通の趣味さえあれば、それだけで盛り上がれる。

ちょっとはしゃぎ過ぎたけどね。(笑)



なので、パン食いリレマラも引き続き募集中です。

走ってる方なら誰でもウェルカム。

参加してくださる方は、コチラへ参加表明をお願いします。

パン食いリレマラ | 調整さん



んで電車で寝過ごして、なんか知らんけど電車の中でひっくり返って目覚めたら、知らない女の人の顔が目の前に。

なんだったんだ?

折り返しの電車が終電で、ぎりぎり帰ってこられた。

帰った時の嫁の冷たい目ったらないよね。(笑)


**********


今日は昨日の30km走のリベンジと思ったけど、まだお腹の調子があまり良くない。

昨日、飲んでる間は全然大丈夫だったのに。

しかも昨日の洗濯物が乾いてないんだ。つか、干すのを忘れていた。

ウェアが乾いてなかったら走れない。うん、仕方ない。(笑)

泉州国際マラソンまで3週間だけど、思い切ってランオフ。

大阪国際女子マラソンをテレビで観ながらゆっくり過ごした。

シビれる展開に、嫁の肩もみをしながらテレビにくぎ付けだった。


おかげでお腹の調子はだいぶ良くなった。

でも、夕方買い物に出かけたらやっぱりお腹がヤバい雰囲気に。

どうやら冷えるとダメらしい。


まだシーズンは終わってないのに、こんなにゆっくりしていていいんだろうか?

変な焦りがありつつも、今シーズンはもう記録は狙わなくてもいいかな…なんて思ったり。

正直なところ、加古川ラソンでの結果に満足してしまっている。

今シーズンの目標は3時間10分カットだった。

それを大幅に上回る結果が出て、これから先はどうするか。

一応、泉州で3時間5分という目標を立てたけど、あまりモチベーションは高くない。

もちろん、来シーズンのサブスリーに繋がる走りはしたい。


泉州の走り方をどうするか、試したい事はあるけど、イロイロ迷っている。

シーズン通して集中力を持続するのは難しい。

頑張り続けるのはシンドいなぁ。


**********


さて、高槻シティハーフマラソンのレポの続きも書かなきゃね。


前回はコチラ。


コースはこんな感じ。


1-5km
20'59"(4'12"/km)

スタートしたら、とにかく流れに乗って走った。

競技場を出る前にじぇーてぃーさんを見つけたので、その後ろをピッタリとマーク。

スタート前に一緒にいた方々は後ろなのかな?

競技場を出て、右に曲がったり左に曲がったり、結構忙しない。

流れに乗っていたので、走りにくいという事はなかったけど、ちょっとペースが速いかな。

本来はキロ415で走られるというサトさんの後ろについて、前半はキロ415~420で行き、後半キロ410にビルドアップして90分を切る予定だった。

サトさんドコ?(笑)


しばらくするとマシューさんとペンちゃんが追い付いてきた。

マシューさんはそのまま前に行ってしまい、じぇーてぃーさん、ペンちゃんの後を付ける形となった。

んで、最初の1kmのラップが4'04"って、速すぎるわ。(笑)


じぇーてぃーさんとペンちゃんの後を付けていけたのも3kmくらいまでかな。

シンドくなってきて、徐々に離されていく。

まぁ、想定以上の速いペースだし、仕方ない。

市街地を抜け、堤防から河川敷に降りていく。

道が狭かったり、ヘアピンカーブからの急な上りや下りと、なかなかテクニカルなコースだ。

スピードを維持するのが難しい。


河川敷に入ると、遠くにぐわぁTが見えた。

近づいていくと、し~やんさんが応援してくれていた。

ハイタッチして、元気をもらうぞ。



6-10km
21'17"(4'15"/km)
1-10km
42'15"(4'14"/km)

スタートから想定外のハイペースで入ってしまったので、早くもキツくなってきた。


いっちゃん、ちまきさんの応援、しばらくしてコッシーさんの応援を受けて、元気をもらうも、キツいのに変わりはない。


徐々にペースが落ちていき、キロ415を維持するのもツラくなってきた。

まだまだ前半戦、ラクに走って、チカラを温存したいところだ。

この状況を打破しようと、7km過ぎの給水でメイタンゴールドを摂取。

カフェインが効くのはもう少し遅いはずだけど、私の頭はダマされやすいのかな?

甘いモノの摂取ですぐにキロ415ペースを取り戻した。

よし、ラクに走れるようになった。

10kmを過ぎて、折り返し地点でまるさきさんの応援を受けて、ここからペースを上げていくぞ。


続く。



今月の走行距離 : 183.9km
今日の体重 : 55.6kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村