ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【泉州2週間前】20kmペース走!

どうも、あっくんです。


泉州国際マラソンまであと2週間という週末。

ところが先週初めの東京出張や、それに引き続いての体調不良もあって、2週間まともに走れていない。

完全に練習不足だ。

ここ数日だけでも追い込んだ練習をして、本番は出来るだけ良い状態で臨みたい。


フルマラソン2週間前といえば、ハーフペース走かな?

前回、PBを出した加古川ラソン前のハーフペース走では、ハーフのPBが出るほどに調子が良かったんだけど、今回はそういうワケにもいかない感じ。

今日は20kmをマラソンペースで走るのが目的だ。

つか、今日のペースで泉州のレースペースを考えようという感じ。


当初は4'20"/kmで走ろうと目論んでいたが、今の状態では無理めな目標だ。

4'25"~4'30"/kmで走れれば上等。



アップジョグ 2.56km(5'08"/km)

アップから、調子良い時のフォームで走れてはいた。

でも、なんかちょっとシンドい。

なんか嫌な予感。

まぁ、少しくらい調子悪くても20kmならなんとかなるだろう。


とりあえずスタートだ。

ちなみに、泉州のモンスターブリッジ対策として、神戸大橋を2往復するコース。

仮想モンスターブリッジだ。

これに脚をかなり削られた…


1-5km

22'22"(4'28"/km)

4kmまではフラット。

今日のマイコースはガチランナーが多かったのかな。

走り出してすぐに、野辺山Tシャツを着たキロ420くらいのペースで走るオニーチャンと並走。

んで、『猪突猛神』だったかな?そんなTシャツを着た、無茶苦茶速いランナーに抜かれたり。

そんな2人には完全に置いて行かれたけど、キロ425で調子よく走れていた。

気温は11℃でちょうど良い気候だったが、日差しが強くて結構汗をかいた。

汗が目に入って痛い。


んで、5km目からは仮想モンスターブリッジへ。


6-10km

22'45"(4'33"/km)

この区間は仮想モンスターブリッジの神戸大橋を2往復したのでペースがバラバラ。

行って帰ってきて、みなとのもり公園の450mのトラックを1周して、もう1度橋を往復。

上りでキロ5近くまでペースが落ちるものの、下りではキロ415くらいまでしかペースが上がらない。

プラマイゼロじゃないのかよ…


今まで、坂のあるコースでペース走なんてした事がなかった。

初めての練習だ。

1往復目より2往復目の方が楽に走れた気がする。

何事も慣れだよね。(笑)


11-15km

22'35"(4'31"/km)

仮想モンスターブリッジで脚が削られた後で、フラットコースで残り10kmだ。

なんか最初の1kmは油断してペースが遅くなった。

ただ単に頑張ってなかっただけだ。

なんかジョグみたいな走りをしていた。

頑張らないとキロ420ペースでは走れないぞ。

しかし、徐々にモンスターブリッジで削られた影響が出てきた。

最初から風は強かったが、ここにきて向かい風に心が折れそうになる。

キロ430も維持する事が出来なくなってきた。


16km-

正直、もう限界だった。

脚も終わっていたし、身体も思うように動かない。

でも、これまで練習出来てないんだ。

限界だと思うのは気持ちの弱さだ。

限界のその先を出し切って終わりたい。


途中、美女ガーを抜き、カッコ良く前を走りたいので頑張ったんだけどね。

変な声が漏れるようになってきた。

しかもフォームがおかしくなってきた。

フクラハギ、腰にダメージがきてる。

このまま無理に走り続けても故障に繋がりそうだったし、ペースも極端に落ちた17kmで走るのをやめた。



んで、結果がこう。

分かりやすい激沈です。


ペースとか心拍数とか高度とか。


脚が終わったんで、心拍は追い込めてない。

気持ちだけは切らさまいと頑張ったんだけどな。

高度のちょっと飛び出したトコが仮想モンスターブリッジね。

1往復目と2往復目の高度が違うのはガーミンの仕様か。(笑)


終わってから気付いたんだけど、泉州のモンスターブリッジって、30km過ぎた1番キツイ所なんだよね。

先に走ったら対策にならないじゃん。(笑)

まぁ、今日の練習で後半に橋を走っていたら、確実に1往復で潰れてたな。



ペース走を終え、いつもなら少しだけ休んですぐにダウンジョグに移行するんだけど、走ろうって気が起こらない。

しばらく歩く。


なんだか脱水だったのかな?

お腹も空いてるし、ハンガーノック手前の状態だったのかも。

グローブをしているのに手の指先が痺れて動かしづらい。

ペース走中に脱いでいたウインドブレーカーを羽織っても、寒気がヒドイ。


とはいえ、家まで4kmはあるので、走るなり歩くなりして自力で帰るしかない。

なんとか走り始めるも、腕振りすらシンドい。

途中でどうにかして水やらエネルギー補給しないとヤバい状況だ。

ウチの会社の資料館のトイレで水をがぶ飲みした。

少しだけ復活して、なんとか自宅に帰り着いたが、階段を上るのも一苦労。

こんだけ披露しているのは初めての経験だ。

サラッと書いたけど、自宅までの道のりがとても長かった。

電話して次男坊に迎えに来てもらおうかと思ったけど、それは最終手段として封印した。



小銭を持っていくべきだったんだよね。

途中で缶コーヒーでも飲めたらどんだけ楽になった事か。

真冬のロング走の怖さを再認識した。

過去に何度も痛い目にあっているんだけど、今日は比較的短い20kmだからと思い、油断していた。


ダウンジョグ 2.66km(6'51"/km)


風呂上りの体重測定で、こんな不甲斐ない結果になった理由がなんとなく分かった。

体重が減り過ぎてる。

53.6㎏って…

これじゃ走れない。


さて、この結果を踏まえて、本番のペースはどうするか…

もう少し考えます。

追い込んだ練習は出来なかったけど、身体と精神は相当追い込まれたぞ。(笑)



今月の走行距離 : 22.2km
今日の体重 : 53.6kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村