ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

2月を振り返る

どうも、あっくんです。


4年に1度の2月29日。

会社の先輩に誕生日の方がいるんです。

やっと11歳になったね。(笑)


私の妹はうるう年の2月28日の23時に生まれた。

危うく4年に1回しか誕生日が来ないところだった。

ウチの母親は意識して頑張ったらしいぞ。

まぁ、4年に1度でもいいじゃんか。


そんな2月の最終日。

昼から雨で走れなかった。

午前中なら走れたんだけど、起きたら二日酔いで頭ガンガン。

無理だったわ。


昼メシ食べて嫁の肩もみしてから、雨の中買い物へ。

100円ショップでスマホリングを買ってきた。

とりあえずつなぎだ。

使い勝手が大幅アップ。

デカいから落としそうで怖かったんだ。

次男坊にも同じものを買ってきた。


お揃い。(笑)


ついでにファミマの700円くじの当たり券を引き換えてきた。

今日のお酒。



んで、今日は打首獄門同好会」の無観客ライブ(新型コロナの影響だね)の様子をYoutubeで配信していたので、次男坊と晩メシ食べながら視聴。

最近ハマっているんだよね。


コウペンちゃんとコラボしてる曲があってさ。

コウペンちゃんの作者が打首獄門同好会のファンという事でコラボしたらしい。

次男坊に教えてあげたら次男坊のLINEのアイコンがコウペンちゃんになってた。(笑)

次男坊が可愛すぎる。

そんなん、コウペンちゃんごと好きになるよね。


そんなコラボ曲。


あと、嫁が名曲だと言ったこの曲。

この2曲は嫁とカラオケ練習しよう。(笑)


**********


さて本題、2月を振り返るぞ。


12回走って、222.8kmでした。

出走回数が少なすぎる。

出走回数の割には距離は走れたけど、最低でも250kmを走っておきたい年頃。

ホントは300km走りたいんだけどね。

泉州国際マラソン後に腑抜けて走らなくなったのはイイとして(良くないけど)、今シーズンラストのレース前に全然走れてないのはどういう事だ。

まぁ、練習不足なんだからそれなりの結果しか出ないよね。(笑)

来シーズン、本気でサブスリーを狙うなら、まずは走る習慣を付けないとだ。


主な練習を抜き出す。

1日 起伏あり20kmペース走(設定4'30"/km)
17.01km 1:17'06"(4'32"/km)激沈!


2日 2時間走
23.25km 2:00'07"(5'10"/km)


5日 5km×3 BU走(設定425-415-405/km)
421-413-411/km 3段目で激沈!


8日 10kmペース走(設定415/km)
10.02km 41'40"(4'10"/km)


11日 5kmペース走(設定415/km)
5.01km 21'07"(4'13"/km)


16日 KIX泉州国際マラソン
グロス 3:10'29"
ネット 3:09'33"


19日 皇居ラン with まっさん


振り返ると、練習の大半がポイント練習なんだよね。

1回当たりの距離も長いし、これって故障しそうな感じだ。


しかし泉州国際マラソンでは、雨っていうコンディションで練習不足の割にそこそこの記録が出た。

3時間ヒトケタの実力は付いてきたんじゃない?

サブスリーするためにはもう1段階地力を上げなければならない。

スタミナ型の私は、スピード強化かな。


3月は苦手なスピード練習を頑張る。

とりあえず、2年ぶりのセンバルだな。

2年前にセンバルをきっかけに故障して、その後故障続きだったんだよね。

無理のないペースから始めてみよう。



今月の走行距離 : 222.8km
今日の体重 : 56.0kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村