ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

私なりのエール

どうも、あっくんです。


昨日は嫁が仕事休みでランオフ。

「平日の夜、嫁が家にいる日は走らない。」

何度もブログで書いてるけど、これは嫁の機嫌を損ねない為の私の守るべき掟だ。

んで、洗濯も何もしなくていいんで早い時間から酒飲んでいい気分になって早寝した。

ブログもオフ。

ブログを書かない日はだいたいそんな感じ。



今日は走らなきゃと思ったけど、天気予報では夜から雨。

ちょうど私が走り始める21時には雨が降ってる予報だった。

ところが時間が経つにつれて雨の降り始めの予報時間が遅くなる。

走ろうか?やめようか?

21時過ぎまでウダウダ悩んで、走らなかったんだけど、結局雨は降らなかった。

走れば良かったーなんて思っても後の祭り。


今日でランオフも連続4日か…

と思っていたが、調べてみたら3日だった。

最近は走らない罪悪感がヒドイ。(笑)


姫路城マラソンから2週間以上経ち、いい加減通常の練習メニューに戻さなきゃならないのに、気持ちがついてこない。

寒いから外に出たくない。

なんだろ?燃え尽きたかな?


皆さんのブログを見ていると、シーズン最後のレースを終えて、私と同じように走れてない方がいらっしゃる。

レースに向けて、何ヶ月も練習してきて、ずっと緊張感持ってやってきたんだもん。

そこから解放されて、次の目標はというと、まだずっと先だったりする。

怠け心が出ても仕方ないよね?

ずっと同じ熱量を持って練習するのは無理だよ。


**********


今週末、来週末にレースを控えた方もいらっしゃるのに、後ろ向きな記事を書くのも申し訳ないので、前向きな事も書いてみる。


今シーズンのラストレースを控えた方々へ向けて一言。

後悔しないレースを!

これに尽きる。


良くも悪くも、これまで練習してきたコトしか結果として出ないのがマラソン

だったら自分を信じて、頑張るだけ。

自分を過小評価も過大評価もしないで。


んで、シンドい時は、なんでもいいから頑張るモチベーションに変えたらいいんだと思う。

勝手に他人の想いを背負ったり、弱い自分にコンチクショーとか。(笑)

そこにキレイゴトなんていらないんじゃないかな。

応援してくれた方への感謝の気持ちってのもあるか。


今シーズンのラストと思ったら、後悔なんて絶対したくないよね。

全部出し切ってゴールして、気持ち良くお酒を飲みたいじゃん?


シンドい時は、周りで走ってる人も同様にシンドいんだ。

そんな人たちに声掛けするのも、意外と頑張るモチベーションになる。


姫路城マラソンの40km手前くらいで『頑張りましょう!』と声を掛けてくださった方がいた。

その方が口から血を流してて逆に心配になっちゃったんだけど、その方に返した言葉が『最後は根性で頑張りましょう!』だった。

自分が発した言葉に、自分が励まされた。

その方とはゴールした後、お互いに『励みになりました!』と、かたい握手をした。

全然知らない人なのに、なにこの一体感?


フルマラソンってシンドいけどさ、最後まで諦めずに走りきった後の清々しさって、何物にも変えがたい麻薬みたいなモンだよね。

いや、走ってる時は本当にシンドいんだけどさ。(笑)


ラソンは「最後は気持ち」って言うけれど、私はあえてこう言う。

『最後は根性!』


この言葉をもって、今シーズンのラストレースを控えた方々への私なりのエールとさせていただきます。


なんて、走りもしないで腑抜けた酔っ払いが言ってます。(笑)


スミマセン、生意気だよね。
でも、何か1つでも誰かに響けばいいな。



今月の走行距離 : 80.8km
今日の体重 : 57.2kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村