ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

走る目的

どうも、あっくんです。

3連休最終日、皆様はどう過ごされたのでしょうか。

長い距離を走られた方も多いと存じます。

私はというと、仕事もランも完全オフでした。

いや、ホントは走る気マンマンで、昼メシ食ったら夕方頃に20km位のペース走を企んでいました。


昼に家族でラーメンを食べに行った時、何気なく嫁が私と次男坊のツーショットを撮ってくれました。


この写真に対し、嫁からの『痩せ過ぎてシワシワのお爺さんみたい。』の言葉。
さらに追い討ちの『痩せてカッコ良さも無くなっていく』的な言葉をいただきました。

よく見ると、確かに貧相な身体にシワシワの顔の男が写っていました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

あくまで自分比ですが。


私は痩せるために走り始めました。

走り続けるうちに、フルマラソンが目標となり、走る距離が長くなり、練習強度も高くなり、いつの間にか走る目的が『長い距離を速く走りたい』に変わっていました。

それでも食事量はダイエットをしていた頃とあまり変わらないので、体重は少しずつですが落ちています。

身長165cmで、65kgの小太りおっさんが、1年半で10kg近く減量して、現在55〜56kg位。

ランナーとしては特に痩せ過ぎという事もないのでしょうが、周りからよく言われるのは、『痩せ過ぎ』、『病気でもしてるのではないかと心配してました』という言葉…

自分ではもう少し腹の脂肪を落としたい。とか思うところもあったのですが、この写真を見たら、もっとメシを食わなきゃと、客観的に思えました。


で、そこまで嫁に言われて、走りに行ってくるとも言えません。

嫁の中では、私が走る事はあくまでダイエットです。

私の中では、『フルマラソンに向けて速くなりたいから走りたい、練習したい』になっています。

まぁ正直、今日みたいな暑い日は走らなくて良かったと思っている自分もいる訳で。


結局、肩コリのヒドい嫁の肩もみ(日課)を終わらせて夕方まで昼寝。


昨日の昼はBBQで夕方まで食べまくった上に家に帰って夕食も食べて、夜の体重測定57kg台前半。

今日は昼にラーメン、唐揚げ、餃子食べて昼寝。夜の体重測定56kg台前半。


もう、ダイエットは要らないよね…

嫁に嫌われたら元も子もないし、何のためのダイエットなんだか…


と、ここまで長々と書いてきましたが、要はせっかくの休日に走らなかった言い訳でした。


ポチッとしていただきますと、励みになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村