ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

VDOT51

どうも、あっくんです。


みんなご存知ダニエルズさん。

この秋の目標となる、フルマラソン3時間ヒトケタのVDOTを調べてみました。

VDOT : 51



私の現在のVDOTがフルマラソン48.5

ハーフマラソンの結果で50.6でした。

まぁ、スピード型になるのでしょうか。

ハーフの結果で考えると、VDOT51ってのはそんなに無理な目標でもない気がする。


インターバルのペースが3'51"/kmってのは、現在、週一で行なっているインターバル走の目標ペース。

これは続けていこう。

Tペースが4'11"/kmってのは、頭の片隅にでも置いといて。

当面の目標は5kmを20分切りの19'52"だな。

それが達成できたら10kmを41'12"で。


20kmのペース走なら4'20"/kmと言いたいところだけど、練習でやるのはキツ過ぎる。

夏の間に4'30"/kmでイケれば、秋になって涼しくなる頃にはもう1段階レベルアップできるんじゃないかな?


3時間ヒトケタで走るためには4'30"/kmでフルマラソンを走り切らなきゃイケナイ。

夏の間に、如何にこのペースでリラックスして走れるかを模索。

それが出来れば秋に3時間ヒトケタが見えてくるし、サブスリーも視界に入ってくるんじゃないかな?


なんて机上のクーロンと妄想をする日曜の夜なのでした。



今月の走行距離 : 100.1km
今日の体重 : 57.3kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村