ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

モンステラの葉っぱ

どうも、あっくんです。


前に話題にしたテントウムシのナミちゃんのハナシの続き。

花の終わったチューリップ、球根を採るために育てていたんだけど、アブラムシが大量発生したんだ。

そこに救世主ナミテントウのナミちゃん登場っていうハナシでした。


アブラムシをあらかた食べ尽くし、次の日には居なくなっていた。

ナミちゃんとの生活をもっと楽しみたかった…(;´・ω・)

まぁ、しっかり仕事してくれたからいいか。(笑)

でも時すでに遅しだった。チューリップはすっかり枯れていた。



最近、観葉植物ネツが再燃してきた。

今すごく気になっている観葉植物があってさ。

最近はずっとネットで調べている。

100円ショップでも売っているような特に珍しくもないヤツなんだけど、大きく育てたら迫力があるんだ。

近所のオシャレ家具屋さんで見つけたクッカバラなんだけどね。

気になる方はググってね。(笑)

嫁が好きだと言っていた観葉植物。

あれ?セロームだったかな?

クッカバラセロームってよく似てる。

同じフィロデンドロン属なんで、お店でも間違って札が付いてるとか。(笑)

前はあんまりイイと思わなかったんだけど、なんかスゴくイイ。育てたい。

ウチにいるお気に入りのモンステラも同じサトイモ科なので、こういうのが好みみたいだ。

緊急事態宣言が解除されて、お店も営業を再開されているので、また見に行こう。



そのウチのモンステラ、新しい葉っぱが出ました。

先月は交代勤務で週に休みが3日あったので、休みの日の昼間はタバコ吸ったり日焼けしたりでベランダで過ごす事が多く、よく観察できました。


5月13日

新しい葉っぱが出始めた。


5月20日

ニョキニョキ…


5月21日

折れた?


5月23日

折れてなーい。(笑)

葉っぱが開き始めた。


5月24日

順調に開きます。


5月27日

完全に開いた。

葉っぱの切れ目の数も穴の数も今までで1番多い。

という事で、葉っぱの面積としては、今までで1番少ないんじゃないかな。


5月31日

緑が濃く、分厚くなり、頼りない感じがなくなりしっかりした葉っぱになった。


モンステラの葉っぱは成長するに従い、切れ目の数や穴の数が多くなっていくんだ。


1コ前の葉っぱ


2コ前の葉っぱ


確実に成長してる。

一昨年の冬に水管理を誤って、枯らしかけたところから復活してきた。

全盛期はもっと大きな葉っぱを付けていたんだよね。


全景

どの角度から撮っても、イイ感じにならないんだ…


葉っぱの出始めから2週間で葉が開いた。

暖冬の影響か、1コ前の葉っぱは1月の寒い時期に出たんだよね。

その時は葉が開くまでに2ヵ月くらいかかったので、やはり暖かいと成長が早いんだなぁ。

今年はあと2、3枚新しい葉っぱが出るとイイなぁ。

観葉植物生活、楽しいなぁ。(笑)


**********


さて、ランのハナシも。

走る方ね。植物に手を出したキッカケが胡蝶蘭コチョウラン)だったので、ややこしいなぁ。(笑)

今日も走ってきたぞ。

距離は短くても、走る日を増やす作戦。

最近は大して走っていないのに、脚がちょっと疲れてる。

シーズン中にポイント練習をやっていた時のような足首の痛み。

ずっと走ってなくて、最近また走り始めたからかな。

脚づくり、イチからやり直しだね。(笑)


いつものジョグ。

昨日走っているから、今日は最初から調子よく走れるはずなんだけど、オカシイなぁ。全然走れない。

本調子には程遠いなぁ。

途中、調子よく走られているオニーサンに抜かれたので、付いていこうと思ったんだけど、なんとなくやめた。

コロナなご時世、付いていくのもリスク、付かれるのも嫌だろうし。(笑)

でもそれを機に少しペースが上がった。

こういうの、楽しい。(笑)



やっぱ連日で走ると体重が少しずつ落ちる。

目指せサブ57kg。さらに来月の健康診断までに元の体重に戻したい。

あと、筋トレも再開したい。

スピード練習もしたい。


……やりたい事はいっぱいあって、やりたいとは思っているんだけどね。(笑)



今月の走行距離 : 20.2km
今日の体重 : 57.5kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村