ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

初めての閾値走/体重ヒストリー2

どうも、あっくんです。


今日はポイント練習。

初めての閾値走というものにチャレンジしました。

スピード練習の中でもなんか楽そうだったからっていう理由なのは内緒で。


土曜日の15kmビルドアップ走以降、なんだか脚の調子がよろしくない。

攣りそうなのを我慢して走った代償なのか?

そんな大袈裟なもんでもないけど。(笑)



とにかく、私の今の目標はスピードの底上げ。

週1回は何かしらスピード練習をしていきたい。

どんな練習が良いのか、模索中。



以前、ダニエルズさんに聞いたTペースが4’30”/km(加古川マラソンの結果から)。

今シーズンのフルの目標3:20’00”のTペースが4’23”/kmとの事なので、その辺を目標に。

詳しくはこちら。



アップ3kmの後、スタート。


うん。

なんか張り切りすぎた。(笑)


最初の1kmが4’14”/kmで速すぎるんだけど、そのままイっちゃえ的なノリで。

2km目で既にシンドイ。呼吸も上がってくる。

半分過ぎて3km目、腰高フォームで楽に走れるようになる。

楽に走っているのにペースは上がっている。

4km目、さらにペースを上げると、呼吸も荒くなる。3km目の楽さは何だったのか?

5km目、呼吸がさらに荒くなる。もうシンドイし、上半身と下半身の動きがバラバラな感じがしたので、修正。

んで、ラスト200mは全力で。

終わりが見えると急に頑張れた。(笑)


結果5kmのPBを30秒近く更新。

頑張った。

でも、これは閾値走ではないよね。(笑)



頑張った割に、心肺的には追い込みきれてない。

まぁ、ノビシロという事で。(笑)



ダウンジョグもやって、なんかちゃんと練習した感を醸し出してみた。(笑)


やり過ぎた感はあるが、とりあえず脚の調子は悪くない。


体重ヒストリー2

えーと、前の記事で結婚してから体重が71kgまで増えてしまって、食事制限だけで63kgまで落とした話をしました。

以上の記事の続きです。


2016年の初めに、前厄を機に何かしなきゃと、筋トレを始めました。

この時の体重が65kg(BMI23.9)くらいでした。

まぁ、筋トレやっても体重は減らないよね…

でも、今までダラけていた身体は運動を始めた事によって1kgだけ減りました。

体重64kg(BMI22.5)


その後、3月には人生初のインフルエンザにかかり、2kg減りました。

体重62kg(BMI22.8)

見た目も少しスリムになってきました。

これはチャンスと、ダメ押しで走り始める事にしました。(笑)


ダイエットをすると周りには話していましたが、走るのは絶対イヤと言っていました。

ただ走るだけって、つまらなそう…と思っていました。


2016年4月、ついに走り出しました。(笑)

走り始めたキッカケって、そんなノリでした。

今では嫁が引くほど走ってるのにね。(笑)


走り始めて、すぐに体重が減る訳ではありませんが、走った後は確実に体重が減っているので、風呂上がりの体重計測が楽しみで、それだけをモチベーションに走っていました。


走り始めて3ヶ月経った7月、健康診断で60kg(BMI22.0)となり、ここで初めて標準体重となりました。

前年の健康診断で65kgだったのでマイナス5kg、ウエストもだいぶ減っていたので測り直された程でした。


そして次の年、つまり去年の7月の健診では57kg(BMI20.4)となりました。


その後フルマラソンを目指して走行距離も増え、走れば走るほど体重が減り、サブ3.5を目指すと決めた去年の11月頃に体重は55kg(BMI20.2)になりました。

そしてこの頃から、嫁から「痩せすぎ」だと指摘されるようになりました…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


たしかに最近、自分の写真を見ると、なんだか痩せっぽっちが写ってるんだよね…

客観的に見ると、そうなのかな…


ずっと食事制限は続けていましたが、嫁から「痩せすぎ」と言われて以降、最近は意識して食べるようにしています。

体重の減少は止まりましたが、フルのタイムを縮めるには、BMI19くらいにはもっていきたいとも思っています。

あと1kgは落としたいかな…



どーでもいいけど、細マッチョになりたいんだよ俺は。(笑)



よろしければ下のバナーをポチッとしてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村