ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

次男坊 走る

どうも、あっくんです。


ウチの嫁は肩もみの時だけ調子がイイ。

今日は『神さま~!』と言って肩もみをおねだり。(笑)

その後、『髪の薄い神様…』とか言いやがる…

それ、私が自虐ネタで言うのはイイけど、オマエが言うかな…(笑)

今日は私も嫁も仕事が休みだったので、昼の部と夜の部、しっかりと肩もみしました。



さて、長い間学校が休みの次男坊。

ほとんど外に出かける事もないし、運動しなきゃお腹も出てくるよね。

前から運動不足は気にしていたけど、『走るのだけは絶対イヤ。』と言っていた。

ところが、昨日突然『走ろうかな。』と言い出した。

さすがに何もしない事に危機感を感じたみたい。

ウチはみんな体質的に太りやすいかなぁ…


その言葉を待ってたんだ!

私が張り切ったのはもちろん、嫁も張り切った。

どこかからスポーツドリンクの粉末を出してきて、水に溶かして準備をしていた。

私の時はそんなんしてもらった事ないぞ…(笑)


ウェアは適当に、中学の時のテニスウェアの下に速乾素材のTシャツ、シューズも学校の体育シューズでオッケー。

んで、最初から長い距離はシンドいだろうから、私がいつもアップで使用しているマイコースまでの道のり2.5kmを往復して5km。

それでも次男坊には未経験の距離だ。

ペースはキロ6。

高校1年生にとってはゆっくりペースかなと。


最初はキロ6のペースは余裕と言っていた次男坊も次第に息が上がってくる。

それでも私の後を付いてくる。

2kmを超えると、さすがに疲労が出てきた。

折り返し地点は私がポイント練習の時のアップでウインドスプリントをする場所だ。

そこで次男坊に競争を提案。

短距離は自信があると言っていた次男坊だったが、既にバテていた…(笑)


折り返して家まであと半分。

疲れている所にウインドスプリントがトドメを刺したようで…

かなり疲れてる。

やり過ぎたか…走る事がイヤになったら元も子もない。

次男坊を鼓舞する言葉をかけながら走る。

マイコースまでの道のりは信号が多い。

信号待ちの度に、グロッキーさが増していく…

でも、信号待ちがイイ休憩になったようで、なんとか最後まで走り切れた。


なんだかんだで1度もやめるとは言わなかったんで、根性はあるな。

さすがウチの子だ。(笑)


ペースと心拍数はこんな感じだった。

気温は19℃と高かったけど、曇っていたし、そこそこ風もあって走りやすい気候だったかな。


次男坊の様子を見ながらペースを調整して走るのは、私にとっても新鮮で勉強になったわ。

濃厚接触?密ですか?

家族はいつも濃厚接触だわ。(笑)



んで、次男坊を家まで送ったらおかわりラン。

さすがに物足りないからね。


アップは十分なので、最初からキロ5ちょいペースで。

マイコース12kmと思っていたけど、途中から雨が降り出した。

すぐに止むと思っていたけど、時折大粒の雨。

暖かいとはいえ、雨に濡れながら走るにはまだ早い季節だ。

このご時世、ヘタに風邪も引いてらんないからね。

10kmで勘弁してやった。

この判断が正解だった。

6km走った辺りで、ガクンと疲れが襲ってきた。

あとは必死で走った。

結果を見ると、そこからペースが上がっていた。

よく分からないけど、変なチカラが湧いていた。

ビルドアップして終わると、爽快感ハンパない。


ただ、なんかスゲー疲れた。

スクラン、やっぱり疲れるわ。



走り終えてシャワーを浴びて、ストレッチしながら次男坊と今日の感想を含めてイロイロ話した。

走る事、ダイエットの事、私が経験した事をたくさん話した。

ランの話を次男坊と出来たのは嬉しい。

幸いに走る事は続けようと思ってくれたようなので、今日は成功かな。

続けてさえいれば、5kmなんてすぐに楽に走れるようになるよ。

なんせ若いんだから。

ダイエットだって簡単だよ。

なんせ若いんだから。(笑)



ダイエットといえば、ちょっと前から体重計が故障してるんだよね。

新しいのを買いに行きたいんだけど、それこそ不要不急の買い物かなと思ってほったらかし。

前のはドンキで500円で買ったヤツ。

体脂肪なんかも測定出来るようだけど、全くアテにしてない。

とにかく体重が計れればイイ。

買いに行きたいんだけどなぁ…

体重が計れないのはやっぱり不便だ。



今月の走行距離 : 139.5km
今日の体重 : 体重計故障中
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村