ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

次男坊と走る/4月を振り返る

どうも、あっくんです。


嫁と夜な夜なイケナイ事とかしてたら、ブログを書きかけのまま2日間放置していた。

あ、イケナイ事って、仕事から帰ってきた嫁と夜遅い時間に焼き鳥食べながら酒を飲んだとか、そういう事だから。(笑)

おかげで身体がひと回り大きくなったような気がする。

体重計が壊れているので、体重が分からんのが救いかな。


つか、新型コロナの影響で、嫁の帰りが早くなった。

おかげで夫婦の会話が増えたのは、ウチにとっては良い事だ。

悪い事ばかりじゃない。



という事で、2日前の日記を投稿。

4月最後の日のハナシ。



今日は仕事休み。

ところが朝、仕事の電話で起こされた。

早くない?って思ったけど、9時前。そんなに早くもないか。

詳しくは省くけど、相手側のミスで荷物が変な入り方をする事に。

この件では、請求書でもミスしてやがるんだ。

まぁ、こちらでなんとかするからと電話を切る。

なんとかなるかは、明日会社に行ってから考える。(笑)

現場に少し迷惑がかかるな…

明日の仕事が増えたじゃんか。

休みの日はゆっくり寝ていたい。



さて、休みなのでたくさん走りたいところだぞ。

と、その前にマスクがこんな事になっていた。

洗濯ネットに他のラングッズと一緒に洗濯したのがイケナかったようだ。

裂け目が広がった。

イケるかなと思ったけど、ギリギリで下唇が出ちゃう。

もうダメだな。

という事で、今日はBuffで。


今日は次男坊が走る日だったので、昼メシ食べた後に一緒に走った。

昨日5km走って、筋肉痛にもならなかったと余裕そうだったので、1km伸ばすことにした。


しかし今日は暑かったね。

気温は22℃。めっちゃイイ天気で日差しがモロに襲ってくる。

まだ風があったのが救いかな。


キロ6ペースで淡々と走る。

次男坊は黙って付いてくる。

でも1kmを越えた辺りから少しずつ息遣いが荒くなるのが分かった。


3kmを少し越えた所で折り返し。

いつもより距離が長い事が精神的にキツイのか、次男坊は少し不機嫌。(笑)

3.5kmを越えると明らかにペースが落ち、徐々に離れだした。

フォームは崩れ、靴底を擦っている。

キロ7まで落として前を走る。


んで、4.5kmくらいかな、次男坊が段差になっているマンホールに足をとられて転んだ。

膝を擦りむいたようだが、大丈夫そう。

すぐに起き上がって歩き出したけど、なんかスゲー不機嫌。

走れないことが悔しいのか、距離を伸ばした私への怒りなのか、気持ちを推し量れなかったので、黙って一緒に歩いた。


少しだけ無言で歩いた後に、

『もう走れるから。』

と、ぼそっと一言。

それからはゆっくりペースで。


『自分のペースで走りたい。』

『だから5kmをちゃんと走れるようになったらまた一緒に走るから。』

途中の信号待ちで愚痴が入った。


その後は次男坊の後ろを黙って走る。

疲れてフォームがバラバラ。

んで、後ろを走って気付いたんだけど、ガニ股になって、左足の爪先が外側に開く私と全く同じ悪いクセ。

これって遺伝なの?(笑)

なんとなく、血の繋がりを感じた。


一応、ペースと心拍数。


コレ、私の心拍数を載せても意味ないなと思った。(笑)



次男坊を家まで送ったら、おかわりジョグ。


3日連続のランという事で疲れがあったのか、ペースが上がらない。

暑さも手伝って、走っていて楽しくない。帰りたい。(笑)

最低限の10kmコース。

距離合わせをする余裕もなく、10kmに全然届かずに終了。


今日はシンドかったので、人の居ない所ではBuffを外して走った。

したら、首元の汗を吸ったBuffがクセーの。(笑)

Buffで鼻と口を覆ったら、そのままの方が良い事を学んだ。

下手に外したらダメだ。

俺の汗、恐ろしくクサい。



家に帰ると、次男坊が元気に迎えてくれた。

膝にはデカい絆創膏。

走る事に消極的になってたらどうしようと心配していたけど、走る事はイヤになっていないようだ。

少しだけ走り方のレクチャーをしたら、またヤル気になってくれたみたい。


なかなか根性ある子で安心した。(笑)


**********


さて、4月の振り返り。

14日出走して、走行距離は180.6kmでした。

ポイント練習なし。全てジョグ。

平均ペースは5'25"/kmで、ポイント練習してない分、いつもより少し遅い。

4月は300km走る!

なんて言っていた気がしますが、まぁこんなもん。(笑)

前半サボりすぎたなぁ。

なんだっけ?寒かったんだっけ?

走らなかった理由さえ思い出せないや。


中旬以降、マスクランを始めてからは、修行みたいで楽しくなって走る頻度が増えた。

距離は走れてないけどね。

暖かくなって、走りに出るハードルが低くなった。

気軽に走りに出られる良い季節だ。


5月の目標は250kmかな。

昨年の5月は300km走ったんだけどなぁ。

とりあえず手が届く目標設定で、ゆるく行こう。(笑)



今月の走行距離 : 180.6km
今日の体重 : 体重計故障中
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村