ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【長居ぐるぐる】レポ③ シューズの履き方とか、走り方とか、虫のハナシとか

どうも、あっくんです。


昨日痛めた左脚、朝になったら治ってないかな?なんて淡い期待も虚しく、両脚とも痛くて萎えた。

布団上げるのシンドイんだから。


朝方までワイン飲んでて、珍しく二日酔いで頭痛がしたけど、午後からプールで泳いできた。

自宅からプールまでの距離は3km程だから、ゆっくりペースで走って行ったけど、やっぱり脚が痛くてマトモに走れなかった。

しばらく痛みが引くまでランオフ生活だ。

帰りはちゃんと歩いて帰ってきただけ、少しは賢くなったかな。

プールでは趣味の日焼けと、1,200m泳ぎました。

前回より短い。(*´Д`*)


**********


ちょっと間が空いてしまいましたが、「長居ぐるぐる最終回」のレポ最終回ね。

ややこしいな…

レポ最終回は、走った以外のこと。



し〜やんさんと出会って、私のシューズを触って状態を見て一言。

『これじゃ足底筋膜炎になるわ。』

丹後の壺売りで有名なし〜やんさんですが、シューズについての知識は豊富。

シューズについてはご自身も相当悩まれたそうなので、詐欺師との悪名高い方ですが、こちらは信頼できる。(笑)

ホント失礼で申し訳ありません…

私の場合、シューズの前足部がブカブカ。

シューズの中で足が動いちゃう状態。

ということは足元が安定しないので、どこかに無理がかかり、故障の原因の引き金になるということ。

それを確かめた上での、し〜やんさんの言葉でした。


25kmを走って長い休憩をとっていた時、し〜やんさんのシューズの履き方講座を受けました。

コッシーさんとまきさんも一緒に。

簡単にいうと、黄色い矢印のようにシューズの両側から足に合わせて絞り上げて、それに合わせて靴ヒモを締めていく。

つま先から2つ目、3つ目の穴が1番キツい締め方になるように。

靴ヒモで無理矢理締めるワケではないので、足が圧迫されてキツすぎることもない。

私の説明が下手すぎるんで伝わらないかもしれませんが、私が理解してればコレはいいです。(笑)

んで、結果こうなった。

丸で囲った部分にシワが寄るのは靴が合ってないようで、ダメダメみたい。

同じサイズの同じシューズが3足あって、それぞれ走行距離が800、400、0kmなんですけど…

1足は新品ってことね。(笑)


んで、残り5kmはこの状態で走った。

シューズの中で足が動く状態もマシになったし、シューズが足に付いてくる感覚があった。

今まではキツく靴ヒモを締めると足が痛くなるから緩めだったんだよね。

コレで故障もマシになるかな…


まぁ、コレがあって、昨日のNewシューズの試し履きに繋がったんだよね。

順番が前後してしまうけど、足に合うシューズって、全然違うと昨日実感した。

調子に乗って故障を増やしましたが…


**********


走り方については、ごろみさん、サトさんからお褒めの言葉をいただいた。

「身軽に走るね〜」とか、「跳ねるように走るね」とか。

褒めていただいているのですが、コレは私の目指している走り方として合っているのか自問自答。

初マラソンの時は摺り足のような走り方だったと自分では思っている。

コレはエネルギー消費の少ない走り方を模索した結果。

んで、これ以上を目指すには、力強い走り方だろと、フォーム改造。

骨盤のヒネリ、つまり体幹で走ることを意識した結果がお2人にいただいた言葉に繋がったのかなと。

合っているかは分からないけど、いただいたご意見を参考に、これからもフォームは試行錯誤していくショゾン。


**********


アフターの飲み会で盛り上がったのが、まるさきさんの虫のハナシ。

セミは素揚げが美味しくて、エビのようだと。

虫を食べるに当たり、1番ハードルが低い。むしろ美味しいとか。

他にはゲンゴロウタガメの食べ方とか。

カブトムシの幼虫は土臭くて美味しくないとか…

アボリジニの貴重なタンパク源ってあんな幼虫だよね。アレ、美味くないのか…


私も学生時代は生物学を志していたので、興味は無いことも無いけど、虫は食えん。(笑)

マウスとかラットは扱っていて、そういえば、ラットを食べた先輩がいたな…

無菌で飼育されていたので食べても大丈夫だもんな…

その先輩、変なとこからヒゲが生えてて、妙に長いもんだからモンゴルマンみたいと思っていたことを思い出したけど、全然関係ないから措きますね。


でも、虫食いの話題は1番盛り上がった。

他の話題が思い出せないくらい。

つか、ランの話したっけ?(笑)


しかしココのお店、何を食べても美味しかったな…

メニューに日本酒ってあるんだけど、注文したら無いって言われたこと以外は最高でしたよ。(笑)


**********


「長居ぐるぐる」は最終回だけど、ブログ村のイベントはこれからも参加させていただいて、イロイロなことを教わりたいし、私からアドバイス出来ることがあれば、していきたい。

そのためには、失礼の無いように気を付けなきゃだ。

酒を飲んでいても飲んでいなくても、私はすぐに調子に乗るタイプなので…(笑)



ということで、長居ぐるぐるレポ終わり。



今月の走行距離 : 7.9km
今日の体重 : 56.3kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村