ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【大阪42.195km】レポ① スタートまで

どうも、あっくんです。


フルマラソンから2日、朝起きたら筋肉痛は昨日よりも酷い状態。

仕事中の移動は上司に指摘される程かなりスローリーでした。(笑)

まぁ、ダラダラしてたら太るので、筋肉痛を解しに走ってきました。


ラスト3kmは強い向かい風に心折れましたが、意外と普通に走れてビックリ。

加古川ラソンの後は笑っちゃうくらい走れなかったのに。

成長したのか、チカラを出しきれなかったのか…



それはさておき、いよいよ大阪42.195kmフルマラソン大会のレポ、はっじまるよ〜。


**********


前日は12時頃に就寝。

いつも夜更かしさんなんだけど、さすがにフルマラソンの前の日は早寝。

荷物の準備は夕方までに済ませて、ブログも珍しく日付が変わる前に更新して、やる事がなくなった。

荷物の準備はフルとハーフのレースを1回ずつ経験したので慣れてきた。

まぁ、グローブを忘れそうになりましたが…



当日は5:30起床。

嫁が目を覚まして一言。

『納豆チャーハンの残りが冷蔵庫にあるよ。』

茶碗一杯分くらいでしょうか…量が全然足りない。

先日のハーフのレースの日はモチを準備してくれたんだけど、それだけ言うと寝てしまった…

仕方がないので、適当にご飯を追加で食べました。

なんか予定が狂った。


着替えと荷物の確認をすると、出発時刻の6:30まであまり余裕がなくなってきました。

慌てて薔薇を摘みに行きます。

家でギリギリまで粘りましたが摘めませんでした。

もっと余裕を持って早めに起きなきゃですね。
ヽ( ̄д ̄;)ノ


結局、乗り換え駅の梅田駅でも薔薇は摘めず、長居駅でやっと少しだけ摘めました。


前日のプチカーボで多めのご飯を食べて、朝もかなりの量を食べてお腹は重めです。

予定では、おにぎりを途中のコンビニで買ってスタート1時間前に食べようと思っていましたが、出るものが出なかったので、これ以上重くなるのが嫌で、おにぎりは買いませんでした。

走ってる時ヤバイかと思ったけど、空気だけが出て、身は出る気配すらありませんでした。(笑)

補給もたくさん持っていたので、エネルギー不足になる事もなかった(と思う)。

小さい方は更衣室で着替えた後とスタート直前にも行けたので、大丈夫だった。

結局、走り終えてから家に帰るまで1度もトイレ行かずに済んだな…



気温が高かったので、ノースリのコンプレッションの上に半袖の激沈Tシャツを着用しました。

長袖の方も多かったが、速いと思われる方は半袖かノースリーブ。

グローブも後で邪魔になると思ったので最初からしなかったが、正解だった。

急な気候の変化に対応が難しいよね。



とりあえずコースはこんな感じ。

長居公園の周回道路と競技場を合わせた約3.3kmを12周と、最初に距離合わせの2.5kmで、合わせて13周を走ります。

給水は1箇所ですが、約3km毎に給水出来るのは当日の気温が高かったのもあり、良かった。



周回数が多いので、輪ゴムで周回数を数えるように、大量の輪ゴムが用意されてました。

競技場内のゴール地点に輪ゴム回収用のダンボールが置いてあります。

13周するので、12個の輪ゴムを手首に付けてスタートし、競技場に入るたびに輪ゴムを1つずつダンボールへ。

最後の輪ゴムを入れたらラスト1周。

歴史ある大会なので、さすがに工夫されてます。

つか、数えてられないよね。



スタート前に最後のトイレに行き、戻るとスタート写真を撮っていました。

ちなみに去年のはこんなん。

2列目にいたんで、写ったかな?

来年の募集時に使うとの事でしたので、楽しみ。



んで、カウントダウンからの初めてのオンユアマークの掛け声。

ちょっと感激、ヤル気もマンマン。

スタートと同時にキロ4で飛び出しました。(笑)



続きます。



早くも撃沈の気配が!?(笑)
続きが気になる方はポチッとお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村