ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

朝ラン派?夜ラン派?

どうも、あっくんです。


昨日のビルドアップ走の影響でふくらはぎがビキビキしている者です。

次男坊の数学の問題集を買いに往復5kmほどの疲労抜きウォークをしてきました。



昨日、今日とセンター試験でしたね。

毎年この時期は雪が降ったりとホント寒い。

受験生の皆さん、とりあえずはお疲れ様でした。

受験シーズンはこれからが本番、風邪など召さぬ様、ご自愛下さい。



受験生のお子さんをお持ちの方もいらっしゃると思います。

受験生が言われて嬉しい言葉は『大丈夫』だそうです。

ちなみにNGワードは『頑張れ』だそうで、ご参考まで。



私がセンター試験を受けたのは遠い昔…

いや、阪神・淡路大震災の年でした。

その頃、私は実家の神奈川にいたので、遠い世界の出来事のように感じていました。

それが6年後に神戸に就職するとは夢にも思いませんでした。



実は震災前の神戸に修学旅行で来ました。

次の年に震災が起こりました。


東日本大震災の前年、出張で宮城に行きました。


2001年に就職するまでは関東に住んでおり、就職して関西に来ましたので、私はどちらの地震も経験しておりません。

でもどちらの被災地にも地震の前年に訪れているのは何か意味があるのでしょうか?

まぁ偶然なのでしょうが…



私が神戸に来た2001年には、ほぼ復興も終わり、キレイな街になっていました。

震災の事を聞いても良いものかどうか、すごく気を遣った思い出があります…

しかし所々にそのままの建物が残っていたりと、震災の爪痕が確かにありました。


震災前、震災後という言い方は最近はあまり聞かなくなりましたが、震災を区切りとして様々な事が変わったようです。


もうすぐ1月17日ですね。

震災から23年が経ちますが、やはり神戸ではこの日は今でも特別な日です。

震災を経験していない私は少し疎外感を覚えます。


**********


さて表題の件。

皆さんは朝ラン派、夜ラン派、どちらでしょうか?

ツイッター等を見ていると、皆さん夜の12時にはパッタリと更新が途絶え、朝早くから活動されているようで、規則正しい生活をしていらっしゃるんだと思います。

夜中2時過ぎまで酒飲んでるのは私くらいなのかと、寂しくもあります。

まぁいいんです。それだけが楽しみなんです。(笑)


ブログを拝見すると、出勤前に朝ランされる方が多いようですね。

私はだいたい前の日の酒が残っているので朝から走ろうとは思いませんし、朝はギリギリまで寝ていたいので、ちょっと無理そう。


専ら夜ラン派です。


仕事から帰って夕食を食べて、1時間後くらいにスタート。

風呂入って、洗濯機を回しながらストレッチを20〜30分。

風呂を洗って洗濯物を干して、酒飲みながらブログ書いたら日付が変わってるっていうのがいつものパターン。


ストレッチには時間をかけたいので、その時間を考えると、夕食後のランの方が自分には合ってるみたい。

たまに夕食前に走ると、風呂→夕食となって、ストレッチを忘れたりするしね。


それが朝だったら、ラン→シャワー→朝食 or ストレッチ?

相当早起きしなくちゃいけないよね。

やっぱり無理そう…


時間に追われて中途半端になるのも嫌だし、夜は酒飲みながらダラダラしたい。(笑)



1つ夜ランで困るのは、暗い色のTシャツが着れないこと。

黒とか好きなのに。

なるべく目立つように、明るい色のTシャツを着るようにしています。

一時期LEDライトをフリップベルトに引っ掛けて走っていた時期もありましたが、邪魔くさくてやめちゃいました。


冬はなるべく暖かい日中に走りたいけどね。

嫁がいる時は走りに出づらくって…

日曜日は嫁が休みなので、ランオフなんです。

そんな日曜日を利用して、週1回の筋トレをしています。

筋トレについては、またの機会にご紹介します。


えっと、何の話だったっけ?


そうそう、私はやっぱり夜ラン派です。(笑)



朝走るメリットの方が多いのは分かるんだけどね…
私にはやっぱり無理だわ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村