ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

ラン歴紹介〜その5 腸脛靱帯炎発症

どうも、あっくんです。


雨が続きますね。

私の場合、それに加えて家庭内のゴタゴタで、ランオフも4日となりました。

走らないのでネタもありません。

1日家でゴロゴロしてるのもアレなので、ポクポク歩いてココに行ってきました。

定期的にイベントとして出店が出て、よく買い物がてらに寄るんですが、今日は雨だったので、お客さんも少ないようでした。

戦利品はコレ。

日本酒と、タダで配ってたアイスクリーム。


日本酒は、可愛いラベルの低アルコール。期間限定ハロウィンバージョンをパケ買い。

もちろん、飲みながらブログ書いてます。

アイスクリームは、なんかタダで配ってるという事でつい…(笑)

皆さん、4つも5つも貰っているようだったので、私も家族分、4つ貰って帰り、夕食後に美味しくいただきました。


明日から月曜にかけて台風が接近するようです。

皆様、無理・不要な外出は控えると共に、外出の際は十分お気をつけください。
明日は選挙行けるかな…


****


さて、ネタがない時はコレ。

自己満足的なシリーズ、ラン歴紹介ですが、もう少し続きます。

今回からサブタイトルとかつけてみました。

いつもより長くなるよ?(笑)

前回はこちら。

4月には今後のマラソン人生を左右する事件が起こります。

などと前回、イミシンな予告を付けてみましたが、みんなやったでしょ?


腸脛靱帯炎


イキナリ走行距離を伸ばした初心者が大抵陥るワナ。
まんまと患いました。


2017年4月[月間走行距離100km]

4月初旬は20km以上の距離走中心。

というか、週末に長い距離を走って、なんだかそれで満足してたような…

4月2日の記録は現在でも20kmのPBです。

今ならもうちょっと早く走れるかもだけど、機会が無い。

しかも相当頑張らないとだな。(笑)

この日の前日に、金哲彦さんの『ランニング・メソッド』という本を古本屋で見つけて購入。

初めてランニングフォームを意識して走りました。

骨盤の前傾とか、やっと理解出来た…(笑)


4月16日は30km走るつもりでスタートするも、10km以降は撃沈…

20kmで終了でした。

んで、4月18日。悲劇は起こります。

珍しく中1日で10km走に出かけました。

晩飯前に軽くやっつけちゃおう的なノリで、スタートするも、初めから左足の膝裏というか、スネの上部裏側に違和感がありました。

しばらく走ると3km程で治ったので、途中でスピードアップ。キロ4分台で走るという無理をする。

無理をしたツケが7km過ぎに襲います。

違和感が痛みとして再発。

何度も立ち止まりながらも走り続けますが、一向に治る気配はありません。

仕方がないので計測を止め、歩いてトボトボ帰宅。

しっかりストレッチすれば治るだろうと、その時は故障とも思っていませんでした。


そして4月22日、故障しているとも知らずにロング走のつもりでスタートします。

以下、その日のジョグノートより抜粋。

前回、左脚の痛みが出たので恐る恐るのジョグペースでスタート。

2km程で左膝の裏側にダルさが…
3kmちょっとで一回休憩。ストレッチして走り出すも左膝の外側に痛みが…

その後は休み休みでなんとか走るが5kmでストップ。

ストレッチしながら左膝をさすっていると自転車のオッチャンが心配して声をかけてくれました。
ホントありがとうございました。

自宅までの1kmちょっとをトボトボ帰ろうとするも足が痛くて歩くのもシンドイ始末…

休日はロング走のつもりでいたので、情けないやら痛いやらで、帰りの道のりがとてもとても長く感じました。

帰って症状を調べたら、ランナーズニーでした。

やっと自分が故障していると自覚します。

それからは腸脛靱帯炎、いや、面倒なのでチョーケイと言わせてもらいますね。

もとい、それから暫くはチョーケイとの付き合いが始まります。

ホントこいつはワケが分かりません。

それまでは脚が多少痛くても走れてましたが、なんか違う。

自分でも何が起こったのか、分かりませんでした。

しかもこいつの厄介なところは、日常生活では痛みが出ないのに、走って暫くすると出てきやがる…


この日以降、極端に走行距離が落ちてるのはそういうワケです。

4、5km走ると顔を出すチョーケイに、暫く悩まされる事になります…



今回は意外と長くなってしまったので、続きはまた。

雨続きでネタもないので、焦らしていきますよ。(笑)



次回が気になる方はポチッと。気にならなくても押してください…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村