ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

久々にビルドアップ走!

どうも、あっくんです。


仕事が終わり、会社を出たらびっくり。

なんか空気が変わったよね。

カラッとしてて涼しい。


こりゃポイント練習日和だ。(笑)

昨日やる予定だった4km×3段のビルドアップ走を1日スライドしてやってきたぞ。

昨日は雨やら嫁やらで走れなかったからね。(笑)


ビルドアップ走なんて姫路城マラソン前にやって以来。

ゆっくりペースから入って、1段毎にペースアップしていく区切りがあるので集中力も切れにくい。

私には合っている練習法だと思う。

とりあえず設定は緩めで、4km×3段。キロ450-440-430と、10秒ずつのビルドアップ。


んで、早速結果ね。

12kmを1時間切って走るのは久し振りだ。


コースは往復5kmのコース。行きは追い風、帰りは向かい風。風の影響を受けてペースが安定しなかった。

元々ペース感覚もないんだけど。(笑)

以下詳細。

1段目 1-4km (設定4’50”/km)

アップジョグ2.51km(5'25"/km)から気合を入れて走り出したら、キロ450ペースがよく分からなくて速く入ってしまう。

ペースダウンするのに苦労した。(笑)

このペースはまだ楽にイケるな。自然にペースアップしてしまって4km目は速すぎ。


2段目 5-8km (設定4’40”/km)

1段ギアを上げるが、まだこのペースも楽にイケる。

7km目で調子に乗ったみたい。(笑)

8km目に意識して落とした。


3段目 9-12km (設定4’30”/km)

最初の2kmは強い向かい風。

キロ430のペースを維持できない。

神戸マラソンの目標ペースなんだけどな。

まだこのペースはキツいらしい。

11km目は折り返して追い風に乗って設定クリア。

ラスト1kmはもう一度折り返して向かい風だったけど、ラストと思って頑張った。

距離合わせの為にラストは変なタイミングで折り返してます。


ダウンジョグ2.72km(5'38"/km)やって終了。


3段目は少し設定から少し溢れてしまった。

もっと頑張れたはずなんだけど、なんか温存しちゃったんだよね。

楽しちゃったというか、サボっちゃったというか…

このくらいの余裕度で走れなきゃみたいな変なプライドなのかな?

まぁ、総じて目標達成でいいんじゃね?と思ってるんだけど、もっと頑張らなあかん。

頑張ってないのは心拍数を見ても明らか。

もっと出し切れるはず。気持ちが入ってないのは全然ダメ。


でも、大好きなVO2maxが久し振りに60台に乗ったぞ。(笑)

気温は26℃。涼しくなったからかな?


やっぱり目標通り走れると気分が良いな。

緩め設定とは言え、走り切れる自信はあまりなかったんだ。(笑)

最近はゆっくりペースのジョグばかりだったからね。

ちょっと安心した。



次のポイント練習は日曜日の武庫川月例だな。

キロ430で行けるトコまでと思っていたけど、「キロ5のペーサー付きで20km走」ってのが9月から新設されたようだ。

長い距離のペース走なんて、なかなか1人で出来ないし、今の時期に20kmのペース走をやるならキロ5でちょうどいいんだよね…

サボってるとかじゃなくて、現状の私の走力なんてそんなもん。

無理するとすぐに故障するのは先シーズンで実証済み。(笑)

どうしようかな。



今月の走行距離 : 102.7km
今日の体重 : 56.7kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村