ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

リンカンとランオフ

どうも、あっくんです。


春休みも終わり、次男坊は始業式。

中学3年生になった。

受験生になったワケだけど、大丈夫なのだろうか…

これからも私は呑気に走ってられるのだろうか…

いろいろ不安。(笑)



そういえば、次男坊の春休みの宿題を見ていた時。

歴史の問題で、あの奴隷解放ゲティスバーグ演説で有名なリンカーン大統領を答えるところに、

『リンカン』

と堂々と書いていた。


いやいや、ふざけんなよ。って思った。

でも、語群から選択する問題だった。

語群には『リンカン』の文字。


そして、その問題集の解説を読んでみると、

リンカーンでも可。

だって。

おいおい、逆じゃね?


もう、ウィキペディアで調べたさ。

そしたら、現地読みに近い発音の『リンカン』が最近の中学、高校の教科書では採用されているそうだ。


私はリンカーンで育ったからね。

いきなりリンカンと言われても、納得できないよ。(笑)


でも、令和の時代の若者はリンカンで育ってくるんだ。

エイブラハム・林間学校だ。

つまんねー。


**********


さて、今日はランオフだ。

普段なら、月曜はジョグ、火曜にランオフして、水曜にポイント練習の予定だ。

でも、金土日の3日で50km以上走ったし、水曜日が雨予報なので、水曜のポイント練習を火曜にしようとすると、今日休んだ方がいいかなと。

まぁ、ランオフしたいイイワケもあるんだけど。(笑)


ちょっと待てよ?

ポイント練習を木曜日にズラせば月曜、火曜と走ってランオフは水曜の雨の日だけになるな…

でも、そうすると次のポイント練習の土曜日まで中1日はキツいぞ…


考えたらキリがないし、休養も大事。

今日はランオフ!


週2のポイント練習をしっかりやれたら、あとのつなぎの練習はどーでもいいかな。

つなぎはジョグだし、無駄に距離を稼ぐより、しっかり休んでコンディションを整えるのも大事。

故障しないよう、割と気を遣っているんだ。


ランオフなので今日は筋トレ。

外は嵐みたいな強風が吹いていた。

ランオフしてよかった。(笑)



追伸、昨日の泡盛はあっという間に空いたので、いつもの日本酒を飲みながらのブログ書き。

なんかホッとする。



今月の走行距離 : 76.7km
今日の体重 : 55.1kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村