ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

ソムリエは日本酒を勉強する

どうも、あっくんです。


昨日のパン食いリレマラの様子が続々とアップされてます。

楽しかったねー。

その後の飲み会も楽しすぎて、ちと飲みすぎたかな?

家まで帰るのがシンドかったぞ。(笑)

まぁ、無事に帰れたからヨシ。


1.5km×7本のインターバルというか、タイムトライヤルかな?

全部3'50"/kmを切るような、結構無理目なポイント練習だったにもかかわらず、脚は大丈夫そうだ。

その辺は練習記録として、振り返りはまた今度。


**********


今日は夕方から仕事だったんだ。

ポートピアホテルで、お客様にお酒をサーブするだけの簡単なお仕事。

会場がデカい。

300人くらい集まったのかな?


ポートピアホテルは16kmマイコースの途中にあるので、チャリで行ったぞ。(笑)


自宅からポートピアホテルまでは約7km、キロ4で30分なので、チャリなら余裕だろうと思っていた。

余裕ぶっこいていたら、家を出るのが少し遅れた。

しかも、信号待ちを計算に入れてなかった。(*´Д`*)


ヤバイ、キロ3じゃないと間に合わない。

必死にチャリをこぐが、向かい風が強い。

風の影響でJRが遅れたとか。あれ?事故だっけ?

俺のチャリも遅れ気味だぞ…

アップダウンも多く、脚を削られる。

昨日の疲れからか、太ももがパンパン。

しかも汗だくだ。


結論、チャリでもキロ3分はキツい。

コレってクロストレーニングって事でいいよね?


結局、少し遅れて到着。

何食わぬ顔して準備をする。

いや、ウソです。同行した部長には謝りました。


有名なソムリエ先生のセミナーがあり、本番前に日本酒メーカー10社のお酒のテイスティングをしていただきました。



日本で1番有名なソムリエはやっぱスゴイわ。

短時間でお酒の香り、味わいを見事に表現する。

表現の引き出しがものすごい。


実は先生のお話を聞くのは2回目。

前回は日本酒の表現、説明をワザワザ難しく考える人だなという印象だったが…


ソムリエが日本酒をテイスティングするって、意外かもしれないけど、実は、日本のソムリエは日本酒を勉強している。

海外で日本食がブームとなり、同時に日本酒もどんどん出ている。

それもあるけど、ソムリエが自国の酒を知らないなんて、海外では恥なんだそうだ。


料理とのペアリングでも、ワインでは合わせるのが難しいキュウリやフレッシュトマトとも、日本酒なら無難に合う。

クリームを使った料理には、無理矢理クリーミーな白ワインを合わせるそうだが、やはり日本酒には敵わない。

日本酒の懐の深さ、日本人なら知っとくべきだぞ。

海外に行く人は特にね。

自国の文化を知らないって、海外では笑われちゃうそうだ。



仕事が終わったのが22時前、やはりチャリで帰る。(笑)

アップダウンにくじけそうになりながら必死だ。

登り坂は走った方が速いと思った。(笑)


夕方に軽食が出たけど、そんなんじゃ足りない。

家に帰れば昨日のパンがいっぱいあるけど…

ガマン出来なくて、2日連続のラーメンに寄った。

トマトラーメン。

良い意味でも、悪い意味でも、トマトだな。

そんな感想。(笑)


今日も大満足!!

ごちそうさまでした\(^o^)/

(2日連続のパクリ)


**********


今日レースだった方々、お疲れ様でした。

ラソンシーズンもほぼ終わりでしょうか。

今シーズン、良い結果だった方も、残念な結果だった方も、来シーズンに笑えるように、一緒に頑張りましょう!!



今月の走行距離 : 152.8km
今日の体重 : 56.5kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村