ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

走行距離信仰

どうも、あっくんです。


皆さんは月間走行距離って気にする方?しない方?

いろんな考え方があると思うけど、私はスゲー気にする方。(笑)

走った分だけ速くなれるし、強くなると思ってる。

走った分だけ走り方、フォームも洗練されると思ってる。

ラソン3年生。まだまだノビシロはあると思ってるからね。(笑)


月間走行距離で信じてるのはコレ。

岩本能史さんの著書「非常識マラソンメソッド」での一節。

練習で一度に走ってプラスになる距離は、月間走行距離の6分の1まで。

つまり、それ以上の距離を走っても、それは練習ではなく破壊運動としてカラタへのダメージを蓄積させるとの事。


フルマラソン完走を目指していた2017年2月〜4月頃、私の練習は休日週1回の20km走だった。

当時の月間走行距離は100km程度。

この『6分の1ルール』から外れた練習によって、酷い筋肉痛と倦怠感で平日は走れなかった。

当時は練習方法もよく分からなかったし、長い距離を走ればいいと思っていたからね。

後から考えたらとんでもない練習方法だったなぁと思うけど…

結局、4月下旬に腸脛靭帯炎(左脚)を発症。

3ヶ月くらいマトモに走れない日々を送る事になる。

怪我の功名で、コレを機に短い距離でも走る日数が増えた。


その翌年、2018年の8月にも腸脛靭帯炎(右脚)をやっているので、フルマラソンを目指してから、オフシーズンに故障せずに満足に走れた年はないんだよね。

走り始めたのは2016年4月だけど、その頃はダイエット目的で、フルマラソンを走ろうなんて微塵も思ってなかった。

月間走行距離は平均して50km程度、1番酷いのは2016年11月の19.6km。(笑)

フルマラソンを走るキッカケは、2017年の箱根駅伝を観てからだ。(笑)



話が逸れた。

そんな『6分の1ルール』から、フルマラソンを思い切り走るためには月間走行距離250kmは必要なんじゃないかな?

と、漠然と思っていた。

んで、サブスリーするならソコは最低条件。

出来れば300kmはコンスタントに走りたいところだ。


でも、走り過ぎると故障も心配。


今までで1番走行距離が長かったのは今年の2月の281.6kmだ。

2月は28日しかないので、月間300kmペース。


次が昨年10月の270.1kmだが、故障明けで焦ってたせいもあるのかな?

翌月に故障して11月の走行距離91.1km…


今年の2月は本命レースを控えて集中して練習が出来てたのかな?

よく故障しなかったなと、自分でも驚いている。


走行距離と故障、ここら辺の兼ね合いが難しいんだよね。


**********


今日はランオフ

ホントは16kmマイコースに行って、距離稼ぎをしたかったんだ。

そのつもりで仕事をして、夕方まで過ごしていた。

でもなんだろう?

ココロもカラダも走る事を拒否している感じ。

いつも走るのはシンドいと思うけど、今日はソレが強烈にキタ。


身体はダルいけど、今日頑張ったら明日はランオフ予定だ。

ゆるジョグだし、気楽に走れるはず。

でも、昨日思うように走れなかった事を引きずってるのかな?

ココロが拒否してる。

寒いし。体調も悪そうなのでギリギリでランオフを選択。

その途端、身体のチカラが抜けた。


つか、木曜の夜って1番シンドくない?

1週間の仕事の疲れが出る頃なんだろうね。

ブログをサボるのも木曜日が多い。

金曜日になれば明日は休みだと、気持ちも上がるんだけど。


気持ちだけではどうにもならない時もあるけど、その気持ちすら入らないのはどうしたもんだろ…

ぜんぜん頑張れねー。


なんか走らなかったイイワケしか出ないから、今日はお終い。

酒飲んで寝る。(笑)



今日のお酒。

播州一献 純米吟醸 生 別誂
山陽盃酒造株式会社

吟醸酒ならではの香りは控えめながら、味はノっている味吟醸タイプ。

このタイプの吟醸酒は食事とも合うぞ。

生酒ならではの発泡性も僅かに感じられ、美味。


昨日、嫁が貰ってきたんだけど、既に半分空いていた。

ブログ書いてて、気付いたら1日で全部空いた。(笑)


追伸、『今日のお酒』のコーナーは突然始まりましたが、次回はないかもしれないし、気まぐれでやるかもしれない。(笑)



今月の走行距離 : 101.4km
今日の体重 : 56.4kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村