ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

速くなりたい2

どうも、あっくんです。


今日は東京都心でも積雪で交通に大きな影響があったようですね。

ていうか、時間を追うごとにエライ状況になってるみたいで…

関東の皆さーん、ご無事でしょうか?


神戸は冷たい雨でした。


いつも走り出す時間には雨は止んでいましたが、今日もランオフ。

土日と合わせて3日連続のランオフで、体重が気になるところです。


**********


さて、表題の件。

前にこんな記事を書きましたが、速くなるために、具体的に何をすれば良いかって話。

漠然とスピード練習と言っても、レペティション、インターバル走、閾値走、さらにビルドアップ走なんかもありますよね。


詳しくは、永久保存版、たのくるさんのこの記事。

毎度スミマセン。面識もないのに勝手にリンクを貼っております…



んで、とりあえず今の走力を再掲。

ダニエルズさんの見解では、Mペース4’44”/km、Tペース4’27”/kmとの事。

レペティションやインターバル走はやった事も無いし、慣れない練習で故障のリスクもあるのでパス。


今考えているのは、

  1. Tペース5km + ユル走
  2. 15km カミ式ビルドアップ走 4’45” - 4’35” - 4’25”

閾値走は、この前みたく調子に乗ってTTにならなければ負担は少なそう。

ビルドアップは、1段目がMペース、3段目がTペースなので、適正かなと。

ビルドアップ走は今シーズン中にあと5秒縮めたい。


ポイント練習は水曜日と土曜日を想定しています。

スピード練習は水曜日で、土曜日はMペースで長い距離を。

場合によっては水曜日、土曜日ともスピード練習でも。

その辺は気分で。

気分でいいのかな?(笑)


ハーフマラソンまでの3週間は両方スピード練習でも良いかなって思ってます。

負担がデカいようなら修正しますけど。

間はEペースか、もう少し速いペースでのジョグで繋ぐ。

んで、月間走行距離は200〜250kmくらい走れたらいいかな。



とりあえずこんな感じで3週間後のハーフで95分カット。

さらにその3週間後のフルで200分カットを目指すぜ。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


やるからにはハーフも全力。

フルマラソンへ向けての調整なんて微塵も思ってない。

目指すはPB!

つか、ハーフの大会は初めてなのでどんな記録でもPBだよね。(笑)


考えてたら楽しくなってきた。

大会を考えたら、今シーズンも残り6週間なんだな…

追い込まれると燃えるタイプです。(笑)


まぁ、ポイント練習の当日は憂鬱で仕方ないんだろうけどね。(*´Д`*)



前回の記事にマーボーさんからコメントいただきましたー!
なんか嬉しい。(*≧∀≦*)
さぁ、ポチッとすると、みんなにも良い事あるぞ!!(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村