ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【泉州5日前】5kmペース走!その他てんこ盛り

どうも、あっくんです。


昨日(月曜日)は予定通りのランオフ。

まぁ、仕事が終わって帰ろうとしたら雨降ってたし。

天気予報で雨降るなんて言ってたっけ?

どちらにしても走れなかったな。

おかげでボウリングの筋肉痛が治った。(笑)

あ、以上は昨日ブログをサボった分の日記ね。


んで、祝日の今日は時間もあるし、走るぞと。

当初は15kmマイコースをジョグと思っていたんだけど、天気予報では明日からずっと雨。

5kmペース走を前倒しで行った。

でもね、昨日やらなかった筋トレもやっておきたいし、15kmマイコースに行って、泉州国際マラソンのモンスターブリッジ対策として神戸大橋も走っておきたい。


という事で、全部やってみた。

まずは筋トレ。

多分、2週間振りくらい。(笑)

よくサボったなぁ。

プッシュアップバーを使った腕立てと、腹筋ローラーの立ちコロをそれぞれ15回×3セット。

上半身の筋トレだけね。

久し振りで筋力が落ちてるかと思ったけど、なんとか完遂。

腹筋は攣りそうになるし、終わってから腕がプルプルするぞ。(笑)


少し休んでから、走りに出た。

まずはアップジョグ 2.53km(5'23"/km)

筋トレのせいかな?身体が重い。

いつもラストにウインドスプリントを入れるんだけど、全く身体のキレを感じない。


軽くストレッチをして、5kmのペース走スタート。

ペースはキロ415~420で余裕を持って終わらすぞ。


余裕を持ってと言っても、マラソンペースのキロ10秒上げだ。

筋トレ後のキレのない身体にはキツい。

いつもの往復5kmのコース、行きはキツめの向かい風、帰りは追い風。

まずは向かい風に逆らってキロ420を目指す。

全然余裕じゃないぞ。

出力的には5kmを走ったら終わる感じ。このペースでフルは無理だ。

少し息が上がる。

チカラを抜きつつ、大きな動きを心掛ける。

2km目は少しペースが上がったけど、ゼーハーしてきた。

半分で折り返して、追い風区間に。

前半と同じ感覚で淡々と走り続ける。

不思議なもので、徐々に身体はそのスピードに慣れて楽になってくる。

しかも追い風に乗って、ペースは上がるぞ。

3km、4kmとビルドアップして、ラスト5km目は上げて終了。


結局、走り終えたら全然余裕なんかなかった。

ラスト上げすぎ。(笑)

でも、心拍数がスゲー低く表示されてるんだけど…

またもやガーミンご乱心?

前回は高く出てたけど、今日は低く出た。

結構ゼーハーしたからコレはないわ。



ダウンジョグは長めに、ガチゆる走的に。

仮想モンスターブリッジの神戸大橋を往復してきた。


最初はゆっくり目に入ったんだけど、神戸大橋の上りでスイッチが入ってしまって、そこからはキロ5を切るペースに。

もうテーパリング期だし、頑張る必要もないんだけど、ペースを落とせずにラストまで。

明日からずっと雨予報だし、下手したら本番まで走れない可能性もあるので、なんか頑張ってしまった。

まぁ、やりたい事はやり切ったから、悔いはなし。(笑)


フルマラソンって、最後は気持ちで走るとこあるじゃん?

なんかやり残した事があったら、最後まで頑張れない気がするんだよね。

特に最近は練習不足だったし。

疲労が残って走り切れなかったらそれはそれ。

やる事やったら、あとは本番頑張るだけだ。



今月の走行距離 : 116.3km
今日の体重 : 53.5kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村