ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

ラン歴紹介〜その7 走り込みの夏

どうも、あっくんですよ。


昨日の記事ですが、梅田で飲んだよという割に、飲んだ事に関しての情報が何もなかった事に気付きました。

つか、撮った写真これだけ。

軽く生中イッた後は、冷酒を2本、その後はぬる燗で2合徳利2本ずつ、何回頼んだんだろ…

メンバー4人、いずれも酒豪ばかり。

お酒注ぐペースが早いのなんの…

でも楽しかった (*≧∀≦*)


まぁ、全てをさらけ出す必要もないんだけどね。

土曜だし、雨だし、ヒマだったので。


**********


台風22号の影響で、横浜マラソンは中止と発表されました。

明日に向けて練習、準備をされていた方々にとっては残念な事ですが、やはり安全面を考えると、仕方のない事なのでしょうか。

事故があってからでは、今後の大会そのものが続けられなくなってしまいますからね。

水戸や富山、その他ハーフの大会も各地で開催されるそうですが、参加される皆様、しっかり準備なさって、ベストな走りが出来ますように。



さて、今日は雨だったので走ってません。

ネタのない時の振り返りネタ、ラン歴紹介のコーナーです。

前回はこちら。

腸脛靱帯炎もとい、チョーケイも改善してきました。

7、8月は大分走り込みましたよ。


2017年7月[月間走行距離166km]

チョーケイは大分良くなってきましたが、完治とは言えず、まだまだ思い切り走れない事に、もどかしさを感じています。

しかも長い距離を走れなかった事もあり、体力も落ちていたようで、10kmを超える距離がシンドくなっていました。

暑さもあったかもしれません。

ゆっくりとしか走れなかったにも関わらず、心拍数は最近のキロ5で走っている時とあまり変わりません。


7月の目標は、『スピードは二の次、走り込んで体力付ける。』でした。

長い距離は走れないけど、こまめに走る。ね。


7月14日のジョグノートより抜粋

昨日もそうでしたが、チョーケイが姿を見せません。アップジョグがてら、最初の入りがゆっくりなのが良いのでしょうか。

最近はダウンジョグもしっかりとやるようになり、疲れが残らないのを実感してます。

アップとダウンジョグの大切さをなんとなく感じている今日この頃です。

ストレッチにも時間をかけるようになり、故障した事で、身体のケアをしっかりする良いキッカケになりました。


これ以降、チョーケイはほぼ完治。

チョーケイをキッカケに、故障しない為の練習計画を考えるようになりましたし、ポイント練習と、つなぎの練習と、分けて考えなければならない事を学びました。

要はメリハリね。でも、未だにメリハリ出来ないけどね…

趣味のランニングが『練習』とか思う辺り、意識が変わってきています。


初マラソンを目指して本気モード発動し始めてますね。(笑)


2017年8月[月間走行距離160km]

7、8月を通して、20km以上の長い距離は全く走ってません。

長い距離を走ろうと思うと、昼間になってしまうんで、無理だったんだけどね。

いや、昼間は暑すぎて走る気がしなかった…
太陽に弱い…


暑い時期はシンドくて、ゆっくりランばかりしていたと思うのですが、振り返ると8月に入るとスピードも少し上がってきてますね。


連続ランなるものにも挑戦しましたが、3日が限界。3日目がホントにシンドくて、完全に暑さにやられてました。

暑さに強い嫁も夏バテ気味で、今年は温度こそ特別高くないものの、湿度が高かったのか、シンドかったよね…

東日本では冷夏だったようで、その点では羨ましかったな…(笑)


チョーケイはほぼ完治してますが、スピードを上げたり、無理すると出てくる痛みに敏感になっていました。

翌日に変な痛みを残さないよう、ラン後のストレッチはしっかり行うようになりました。

これは今でも続けていて、20〜30分は行なっています。


8月の最終週は飲み会が続き、月間走行距離を伸ばすことが出来ませんでした…(笑)





次回で振り返り記事も最後になります。
10月からブログ始めたんで、あと9月しか残ってないからね…

涼しくなり、マラソンシーズンへ向けて一気に走行距離も伸びます。



次回が気になる方はポチッと。気にならなくても押してください…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村