ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

GW3日目は田んぼで農作業のお手伝い

どうも、あっくんです。


ゴールデンウィーク3日目は午前中だけ仕事。

酒米の王様、山田錦の田んぼで種まき作業のお手伝い。

まぁ、毎年の行事です。

去年もブログで書いたな。


会社から車で1時間ほど、山田錦の特A地区の産地があり、そこで毎年、米作りのお手伝いをさせてもらってます。

種まきといっても、育苗プレートに下土を入れて、種もみを敷き、さらに上土をかけるだけ。

種もみは1週間前に水に浸しておいて、少し芽が出ている状態にしてある。

んで、出来上がったプレートを積み上げてこんな状態に。


作業自体は流れ作業で機械がやってくれるので、人間は少しだけ楽するぞ。


それを田んぼに運んで、1枚1枚並べて、鳥除けと保温の為のカバーをしていく。


水やりして、35日ほどで田植えが出来るまで育てるぞ。


足底筋膜炎の身には、長靴での作業がシンドい。

クッションのある長靴が欲しいな。(笑)

そして同じ作業の繰り返しは飽きるんだ。(笑)

寒かったし。


作業をしていたら、交尾中の虫が同僚の頭に止まった。

そんな事ある?

昆虫の交尾って、結構長い時間がかかるみたいで、その後もずっと繋がってたわ。(笑)


農家の方は1日作業をされていましたが、我々は午前中だけで退散。

お弁当食べて、帰ってきました。

いい身分だな…



今日は行きも帰りも運転。

今は車を持っていないので、立派なペーパードライバーだ。

学生時代は乗り回していたので、運転に抵抗はない。というか、むしろ好き。

でもやっぱり普段はあまり運転しないので、往復2時間のドライブでも、結構疲れるんだ。


家に帰ったら今にも雨が降りそうな雰囲気。

少し走りに出ようかと思ったけど、やめて昼寝。

の前に、嫁の肩揉み。(笑)


今日は妙に首が凝るなと思っていたが、昼寝して起きたら頭痛に変わっていた。

夕食時にストロングゼロ飲んだら頭痛は治まったけど、今度はフラフラになった。(笑)

農作業とか車の運転とか、普段やらない事をすると疲れるのかな?



明日は平成最後の日。

雨模様だけど、合間を縫って少し走りに行けそうかな?

平成最後の日は、なんとなく走りたいよね?(笑)



今月の走行距離 : 260.9km
今日の体重 : 56.8kg
目標体重 : 54kg


月間300kmまであと1日で、あと40km…

無理だな。(笑)

そして体重が1日で3kgも変わる事にビビった。

夕食のカレーを食いすぎた。

家のカレーって美味いよね。

いや、嫁のカレーが美味いんだな。(笑)


ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村