ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

LSD90分/さよならシューズ

どうも、あっくんです。


土曜日!休み!

という事で、久し振りに長い距離を走ろうと思っていた。

と言っても20kmくらいね。(笑)

今日は15時くらいから雨予報だった。

ちょうど後半から雨が降って暑さが和らぐかなと期待していたのに、雨が降るどころか、逆に晴れ間がさした。

暑いと走れないのよ…

f:id:garajimajon:20200627180131j:plain:w350
f:id:garajimajon:20200627180135j:plain:w350

走り始めから脚がダルい。

昨日までの疲れをまだ引きずっていたようだ。

昨日と同じく、1kmで回れ右して帰りたかった。(笑)

久し振りにLSDかな。

少しでも楽したい。でも距離は走りたい。

という事で6'30"/kmを目安にポクポク。


このくらいのペースで走っていると、けっこう他のランナーに抜かれるんだよね。

なんか悔しいけど、今日はそういう練習だと言い聞かせてガマン。


ゆっくりペースだからって、ツラいもんはツラい。

気を抜くとフォームが崩れそうなので、フォームに集中して気を紛らわさせる。


普段1時間くらいしか走らないので、それを過ぎると途端にやめたい衝動がやってきた。

ラストは楽に走ろうと思うとキロ6分を切るペースになってしまう。

余裕がないなぁ。

ゆっくり走るのも技術なんだよね。集中しないと難しい。


LSDで90分って情けないくらい短い時間なんだけど、今日はコレでいっぱいいっぱい。

暑くなるとホント走れないんだよね。

走ってみないとホントの身体の調子って分からないけど、今日は悪い方だった。

結構良い方に転ぶ方が多いんだけどね。

最近は全然走れないなぁ…


**********


さて、続いてシューズのハナシ。

6月に入って、2足のジョグ用シューズを手放した。

まずはコレ、NIKEのズームスピードライバル6。

f:id:garajimajon:20200627210838j:plain:w250
f:id:garajimajon:20200627210835j:plain:w250

1,143.0km走りました。

このシューズは完全にジョグ用として購入。

でも、26.5㎝のサイズだと、少し大きかったんだよね。

同じシューズを3足履いたんだけど、それに気づくのが遅すぎた。(笑)

スピードライバル5からお世話になっているけど、6になってサイズ感が少し変わった。

3代目のスピードライバル6だった。

初マラソンのシーズンはフルマラソン2本とハーフ1本、スピードライバル6(2代目)で走ったんだよね。

そんな思い出深いスピードライバル6ともお別れ。

今後は後継のライバルフライに頑張ってもらおう。



んで、2足目はコイツ。

adidasのアディゼロジャパンブースト3だ。

f:id:garajimajon:20200627210841j:plain:w250
f:id:garajimajon:20200627210845j:plain:w250

1,189.6km走ってくれました。

2018年の8月に卸して、すぐに腸脛靭帯炎になったという、これも思い出深いシューズ。(笑)

同年の加古川ラソンを走ったシューズでもある。

その後ポイント練習用を経て、ジョグ用になったけど、ランニングシューズらしくないカラーリングでお気に入りだった。


なんとなく、シューレースだけは保管している。

解けやすいライバルフライのシューレースと取替えてやろうかと。

なんとなく、フルマラソンを共にしたシューズは何かを残してやりたいと思っている。

そしてただ捨ててしまうのは忍びないので、ブログに書く事で成仏させてあげたい思いもある。


ジャパンブースト3はお気に入りのシューズで、この後2足購入したんだ。

グリーンのヤツは先シーズンまでのポイント練習用で活躍して、今日からジョグ用に。


あと、イエローのヤツはレース用として、先々シーズンの姫路城マラソンからフルマラソン4戦連続で活躍。

フルマラソンのベストを2回も更新してくれた。

f:id:garajimajon:20200627211644j:plain:w300

そんかイエローさんもポイント練習用に降格。

まぁ、今のところポイント練習をやる予定がないんだけどね。(笑)

という事で、レース用のシューズがなくなった。

でもレースの予定が無いので全然焦ってない。(笑)



怪我予防のためにも、シューズは1,000km走ったら引退させるようにしてるんだけど、この2足はなんか特別でなかなか手放せなかった。

2足ともよく頑張ってくれました。

お疲れさまでした。



今月の走行距離 : 178.2km
今日の体重 : 55.1kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村