ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

筋トレの次の日

どうも、あっくんです。


前回の記事を書いた時はさ、2~3日続けようと思ってたんだよ。

だから『その①』としたんだけど…

なんと翌日、筋トレはおろか、走りにも出なかったんだよね。

疲労と眠気で、次男坊にも『無理するな。』とか言われちゃう始末。(笑)

雨が降ってない日はなるべく走りたかったんだけどな。


んで、その次の日(昨日)は雨で走れず。

嫁が仕事休みだったので、どちらにしてもランオフだ。

罪悪感から、筋トレだけはやった。

腕立て伏せ以外のメニュー。

腹筋ローラー(足コロ) 15回×3セット
スクワット 30回×3セット
カーフレイズ 30回×3セット


という事で、「筋トレしてから走る」シリーズ、これにて一旦終了。(笑)


この2日間は早寝したので体調も復活したし、今日の夜は雨も降っていなかったので走ってきた。

「筋トレの次の日」に走ってきた。(笑)

f:id:garajimajon:20200620000126j:plain:w350
f:id:garajimajon:20200620000130j:plain:w350

脚の筋トレは久し振りだったので、少ない回数だったとはいえ、脚がガクガクしてた。(笑)

シーズン中は脚の筋トレメニューはやらないので、半年ぶりくらい?

走り始めはフォームも定まらない感じで落ち着かない。

なんかフワフワしてる感じ。

当然、ペースも上がらない。


しばらく5'50"/kmペースが続き、ユルユルで走るのに飽きた所で、5km手前で思い切ってペースを上げた。

正確には、100mくらいの流しを入れた。

それを機に、少しペースが上がった。


んで、7km過ぎ、信号待ちからのリスタートで、フォームがカチッとハマった感覚があった。

腰の位置が定まったというか。

この表現が合っているのか分からないけど、この状態になると省エネでもイイ感じのペースで走れるんだ。

この感触を忘れない為にペースを維持。

そしてビルドアップ。(笑)

シンドいけど、楽しいが上回った。


こういう瞬間があるから、走るのって楽しいんだよな。

ホントは今日も走るのやめようかと思ってたんだけどね。

シンドい所を少し越えないと、楽しいとか気持ちイイ瞬間に出会えないんだよね。

だからシンドくても走るのはやめられない。

と、無理矢理キレイにまとめてみる。(笑)



今月の走行距離 : 108.6km
今日の体重 : 58.1kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村