ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

筋トレしてから走る【その①腕立て】

どうも、あっくんです。


筋トレを再開したものの、私って走る日と筋トレする日を完全に分ける派なんだよね。(笑)

連日走るとなると、筋トレする日がとれない。

んじゃ、筋トレしてから走ればいいじゃない。

と急に思い立ち、今日から筋トレしてから走る事にした。

筋トレメニューを全部やるとヘトヘトになるので、今日は腕立て、明日は腹筋と、メニューを分けて実施。


という事で今日は腕立て。

プッシュアップバーを使って15回×3セットだ。

4か月近くブランクがあった筋トレを先週の木曜日に再開したばかり。

それだけのメニューでもかなりキツかった。

15回連続で出来なくなっているので、10回+5回で1セット。

それでも3セット目はラスト7回、膝をついてやっとだった。


んで、すぐさま走りに出た。

f:id:garajimajon:20200617001051j:plain:w350
f:id:garajimajon:20200617001055j:plain:w350

腕立ては走るのにあまり影響ないだろうと思っていたけど、走り始めから身体が動かない。

筋トレの影響なのか、ただ単に疲れているだけなのか、よく分からないけどキロ6が精一杯な感じ。

超強力なリミッターがかかってる感じ。

あるいは、大リーガー要請ギプス。(笑)

5km過ぎて、ようやくそれが少し外れた。やっと身体が動くようになってきた。

7km過ぎ、ようやくいつものジョグペースまで上がった。

ところがイイ感じに走っているつもりでも、体感と実際のペースはキロ30秒くらい乖離がある感じ。


なんだろう?

心拍数も最初は全然上がらなかったけど、7km過ぎて上がってきたようだ。

コレが調子良く走れるようになった原因なのか?

最後に一気に190まで上がってるけど、コレは分かんない。(笑)

f:id:garajimajon:20200617001152j:plain:w350



さて、明日は腹筋。

体幹がシンドいと走れないんだよなぁ。


筋トレしてから走る。

自分の中で思っているだけじゃなかなか実施しないので、ブログに書いてみた。

ブログに書いたらやるしかないでしょ。

しかしこの企画、突然明日がヤマ場かも。(笑)



今月の走行距離 : 96.5km
今日の体重 : 57.1kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村