ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

天道虫

どうも、あっくんです。


今日は虫のハナシ。

とは言っても、テントウムシは益虫だ。

良いヤツだ。(笑)

それでもお嫌いな方は読み進めない方がイイかも。

この先、可愛いテントウムシの写真があります。


とりあえず今日のラン。


今日は会社休みなので昼ラン。

ウチの会社はコロナの影響でシフト制で休みを取ってます。
認休扱いでホントは自宅待機なんだけど、ちょっとだけ走りに出てもイイよね?(笑)

一昨日走った時点でフクラハギの違和感を感じていた。なんか痛い。

最近は距離もペースも大した事ないのに何故?

1日ランオフしたら大丈夫だろうと思っていたけど、今日は朝から腰に違和感。

まぁ、日常生活に支障がないので軽く考えていた。

ところが走り出すと腰というか、ケツというか、右の脚の付け根辺りが痛い。

フクラハギと連動して痺れるような痛み。

走るのはマズいかなぁと思いながら、痛くない程度にゆるゆるとジョグ。

走っているウチに身体も温まったようで、フクラハギの痛みは消えた。

腰の痛みも徐々に和らいできたので、無理しない程度に少しずつペースアップ。

8㎞地点でキロ5まで上がったけど、やっぱり腰が痛い。

無理しちゃダメなやつかも。

テキトーにジョグ終了。


走ると痛い腰痛も、日常生活では不思議とほとんど感じない程度の痛み。

今は無理に走る時期でもないので、しばらく様子見かな。

こんな腰痛、今までもたまにあったけど、すぐに治るやつ(だと思う)。

まぁ、大丈夫だろう。(笑)


**********


さて本題。

花が終わってからも、球根を取って秋にまた植えようと思って管理していたチューリップ。

本来なら、6月くらいに葉っぱの色が落ちてきて、球根が取れるはずだった。

ところが最近1つの株だけ急に葉っぱの色が落ちた。

なんでだろう?とよく見たら、数日前にアブラムシが付いているのを発見。

どう駆除しようかと思案していた。

薬を使うのはなんか嫌だなぁと思っていた。

ちょっと調べたら、牛乳を直接スプレーする事により、牛乳が乾燥するときに出来る膜でアブラムシを窒息死させる方法が1番簡単そうだった。

でも、そのスプレーボトル自体が手に入らない状態だったので、しばらく放置していた。


放置している間にもアブラムシは増え続け、チューリップもいよいよダメそうになってきた。

他の植物に移っても嫌なので、今日は思い切って捨てようと思っていた。

ところが捨てようと思ったらテントウムシが付いていた。

ナミテントウって言うのかな?

ナナホシテントウが良かった。

いや、どっかからテントウムシを捕まえてこようと思ってたんだよ。

それが1番手っ取り早いじゃん?(笑)


なんか嬉しくなって、チューリップは捨てずにこのまま様子見。

んで、テントウムシの観察開始。

太陽から逃げるように日陰になる所が好きみたい。

天道虫っていうくらいだから、太陽が好きじゃないのかよ?(笑)

でも、夕方見たら元気に動き回ってた。


調べたら、テントウムシは1日に10~100匹のアブラムシを食べるらしい。

幅が大きい。(笑)

対して、アブラムシは単為生殖でメスだけで1日5匹の子供を産むらしい(生まれる子供も全てメス)。

という事で、コイツと共闘する事にした。

援護射撃として、アブラムシの数を減らす。

弱い粘着テープでアブラムシを物理的に捕まえる方法もあったので、セロハンテープでアブラムシを除去。

コレが面白いくらいに捕まえられた。(笑)


ナミちゃん頑張れ。

ナミテントウだからナミちゃん。今名付けた。(笑)

まぁ、ナミちゃんがどこかに飛んで行っちゃったらそれまでなんだけど。(笑)

なんか楽しみが増えた。


そんなチューリップ、こんな状態だけどね。

ほぼ枯れてる…


植物ネタなので、ついでにモンステラ

植え替えしてから、気根が伸びてきたし、新しい葉っぱも出てきそうだ。

コイツは元気。


切り分けたもう1つのモンステラは動きがないなぁ。

頑張れ。



植物を育てるのは虫とか病気との闘い。あとは暑さ寒さ対策もあるか。

まぁ、観葉植物は割と強いんだけどね。

今回はテントウムシみたいな益虫の存在を頼もしく思った。

ナミちゃん、期待してまっせ。



今月の走行距離 : 93.7km
今日の体重 : 体重計故障中
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村