ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

モンステラ植替え

どうも、あっくんです。


『コロナうつ』なんて言葉があるんだってね。

皆さんのブログを拝見していても、仕事もランもコロナの影響を多かれ少なかれ受けていらっしゃる。

日本中、いや、世界中でコロナの影響を受けてない人なんて居ないんじゃないかな?

終わりの見えない戦い、それでも辛抱しなきゃならないんだよね。

シンドい時はシンドいって言ったらいいんじゃない?

私は言うよ。

なんかシンドい。(笑)


そういえば、嫁が面白い事言っていたなぁ。

このコロナ禍は予言されていた第三次世界大戦なんだと。

それは中国から始まる細菌兵器の攻撃で、世界の人口が半分になるまで終わらないとか。

誰から聞いてきたんだよ?

んで、誰の予言なの?

つか、戦争なら仕方ないよね。

欲しがりません勝つまでは。

それなら自粛も仕方ない。



さて、今日は会社を休みました。

ウチの会社は製造業のため、テレワークも一部しか実施できていない。

それでも政府が推奨する人との接触を7割だか8割削減する事に協力して、生産を調整して休みを推奨している。

休めって言うんなら休むよ。年度明けの仕事がひと段落したからね。

まぁ、有給休暇なんだけど。


家でダラダラするのは好きなので、外出しない事にあまり苦を感じないんだけど、せっかくの休みなので、明るいうちに観葉植物の植替え。

100円ショップで買ったモンステラ

もう6年くらい育ててるのかなぁ。

ベランダに出しっぱなしなので、冬の寒さにやられたり、根腐れして瀕死になったりしたけど、引っ越して環境が良くなったのか、暖冬だった事もあるのか、今年は元気。


小さい鉢では窮屈そうなので、植替えてあげた。

根を張り過ぎていて鉢から出すのに苦労した。40分くらいの格闘の末、こんな姿に。

去年の今頃、根腐れして葉っぱも全部落ちてしまって瀕死の状態だったんだけど、写真の手に持っている幹部分から、脇芽で出てきた葉っぱが1年で立派に育ってくれた。

鉢から取り出して分かったんだけど、脇芽の葉っぱ部分から根が張っていたんだね。

幹部分は昨年と同じで根腐れしたまま根っこが生えていなかった。

そうとも知らずに、赤く囲った部分で2つにカットしてしまったんだよね。

まぁ仕方ない。


とりあえず2つとも新しい鉢に植替え。

根っこの立派な方はウチにある一番デカい10号の鉢に。


全盛期ほどじゃないけど、大きな葉っぱに育っている。

モンステラってヤツは、大きな葉っぱになる程、葉っぱの切れ目や穴の数が多くなるんだ。

それがモンステラを育てる醍醐味なんだ。


んで、根っこのない幹部分も植替え。

というか、ぶっ刺しただけ。(笑)

黄色く囲んだ部分がカットした部分。

出来れば、赤く囲った部分からまた葉っぱが出てきてくれると面白い形になるんだけどなぁ。

モンステラは比較的強い植物だし、頑張って欲しい。



突然冒頭のハナシに戻るんだけどさ、オンライン飲み会もマスクランも、コロナな状況から生まれたもの。

新しい状況に慣れるのって疲れるけどさ。

テキトーに楽しんでいこうぜ。

とか言ってないとやってらんねー。



今月の走行距離 : 102.7km
今日の体重 : 未計測
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村