ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

泉州国際マラソンはこう走る

どうも、あっくんです。


朝、起きたら嫁がチョコをくれた。

バレンタインだったんですね。

しかし、年を経るごとにテキトーになっていくような…

その他大勢と一緒だよね?本命感を感じないんですけど。(笑)

まぁ、貰えるだけありがたいのだ。



さて泉州国際マラソン2日前。

私はいつも、フルマラソンの3日前からアルコールとカフェインを控えている。

しかし今日は仕事で、昼から日本酒飲みながらの立食パーティーに参加。

いや、ホント行きたくなかったんだけど、仕事だし仕方ない。

会社を代表して出席しているので、全く飲まないワケにもいかないので、小さなグラスで3杯だけいただいた。

日本酒(アルコール)を回避しようとすると、ウーロン茶(カフェイン)を飲むしかない。

逃げ場がない。(笑)

水が欲しかった。



んで、夕方からはコチラのイベントに参加。

兵庫県山田錦だけじゃない。いろんな酒米を作っているんだ。

それぞれの酒米で醸した日本酒を楽しめるイベント。

酒米別に日本酒を楽しむって、新しい。

ちなみに、お昼は山田錦の生産者の方々とお酒を飲んでました。


そんなイベントのステージでお唄を唄ってきました。

スタンバイしてから5分くらい待たされたので、自撮ってみた。


んて、せっかくのイベントなので、みんなお酒を飲んでいくよねー。

私だけ1人、大人しく帰りました。



フルマラソンが明後日じゃなければ、昼からずっと酒飲んでられたのに…

ちくしょう…


**********


前置きが長くなりましたが、ここから本題。

泉州国際マラソンのレースプランについて考えてみた。


まずはレースペース。

12月の加古川ラソンで3時間06分55秒(グロス)のPBを達成し、その時の平均ペースが4'24"/kmだった。

ホントはもう少しペースを上げて、3時間5分カットが目標だった。

しかし、そこからの上積みがほとんど出来ていない。

それどころか、練習不足もあって状態としては加古川前よりも悪いと思う。


んじゃ何を狙って走るのか?

もう1度『サブ10』かな。

3時間10分カット。

petaさんのツールにはいつもお世話になります。

基本キロ425で、終盤のモンスターブリッジは430で行けるかな?

坂、苦手かも。


PB狙うぜ!って感じじゃないので、なんか今回モチベーションが低いな…

コースや暑くなりそうな気候コンディションを考えると、これでもキツそうなんだ。

スピードモデルのタイツに期待かな。

いつものように、プランを無視して突っ込んでしまう可能性もアリ。(笑)

その辺は走り始めた感覚で変わってくるかな。



次にウェア。

気温が高くて雨という気候コンディション。

ウェアに悩む。

ぐわぁTシャツよりも、今回はノースリかなぁ。

それどころか、雨のフルマラソンは初めての経験だ。

いつもの装備でいいのかな?

特別準備するものとかあったっけ?



最後に補給については、今回試したい事がある。

いつもジェルを4つ摂取するんだけど、ある方から『タイムの割に多くない?』とのご指摘を受けて、3つに減らしてみようかなと。

加古川ラソンの時も4つ目のジェルを摂った時に、少し気持ち悪くなったんだ。

15、25、35kmの給水に合わせて摂ってみようかなと思ってる。

一応4つ携帯し、状況によって対応出来るようにはするけど。


明日は1日ヒマなので、持ち物はゆっくり準備しよう。


まぁ、あとはなるようになれだ。

与えられた条件で一生懸命走るだけ。



今月の走行距離 : 124.5km
今日の体重 : 56.3kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村