ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ4】塩熱サプリが溶けて無くなる【神戸マラソン2019】

どうも、あっくんです。


昨日の時点では、明日は雨予報だったので、ポイント練習は今日だなと思っていた。

ところが今朝の天気予報では一転、明日は雨が降らなそうなので、予定通りにポイント練習は明日に。

ツラい練習は先延ばしにしたい。(笑)

まだポイント練習が出来るほどには風邪が快復してないんだ。

鼻がつまってるからゼェハァしたくないぞ。

むしろ今日の夜遅い時間の方が雨が降りそうな予報。

仕事が終わってすぐに走りに出かけた。


嫁は仕事でいないし、次男坊もテスト期間中で塾に行っているので、晩メシは一人だ。

いつ走りに出てもいいんだぜ。自由だぜ。

寂しい。(笑)

ポイント練習を明日に延期したので、今日はジョグだ。

ジョグの基本はいつもの15kmマイコースだ。


出来るだけ出力一定で、楽に走る事を心掛ける。

風邪も治りかけで、ジョグする分には影響なし。


10km過ぎから冷たい向かい風。

早く終わりたいから無意識にペースが上がったみたい。

気温は14℃とはいえ、風が強かった分、寒かった。

長袖Tシャツとタイツ装備でちょうどいい感じ。

とはいえ、風にさらされて身体が冷え切った。お風呂がホント幸せ。(笑)


んで、結局雨は降らなかった。

天気予報、アテにならねー。


**********


さて、神戸マラソンのレポも早く書かないと忘れちゃうので、頑張って書くぞ。


前回まではコチラ。

【レポ1】電車に乗れない【神戸マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ2】スタート【神戸マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ3】応援隊を探す旅【神戸マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから


コースはコチラ。


11-15km[設定 : 22'55"(1:08'45")]
【公式記録】22'41"(1:07'42")
【ガーミン】22'38"(1:07'00")

水被りで股間に大量の水をかけてしまい、なんだかオシッコがしたいような感覚のまま、進んでいくぞ。

ラップは安定していないけど、まだ設定ペースに対して1分の余裕がある。

この辺り、コナンくんのコスプレの方も一緒に走っていた。

黄色い声援が…羨ましいぞ。

あとさ、帽子にふなっしーが付いているだけでボランティアの女子高生に声援もらえるんだぜ。

私も何か付けたい。

何がいいか、考えとこう。


海沿いの道路に出ると、日差しをもろに受けるようになった。

道路の左側、中央線側にみんな寄っている。

なんでだろ?と思ったが、少しでも日陰がある所を走っているんだ。


海を見ると、応援放水をする船が。

横目でチラッと見ただけ。あんま余裕ない。

自分の走りに集中だ。


13kmの塩屋駅では、マシューさんとぺんすけ君の錯走亭コンビの応援。

はてブロの幟が突然現れた。

声をかけられなければ気付かなかったかも。

元気をもらって進むぞ。



16-20km[設定 : 22'55"(1:31'40")]
【公式記録】22'45"(1:30'27")
【ガーミン】22'28"(1:29'28")

まだまだ設定ペースに対しては余裕あり。

ガーミン上では、20kmまで4'28"/kmペースだ。

3時間ヒトケタだって狙えちゃうんじゃね?


ここら辺から、トップ選手とすれ違い。

2時間8分の大会新記録が出たらしいけど、ホントに異次元の走りだった。

なんかフォームというか、体の構造が違うんじゃないかと思うほどの走り方。

スゴイもん見たわ。真似したくても出来ない。(笑)


明石海峡大橋を過ぎ、折り返し。

会社の先輩が待ち構えていた。

遅かったら日本酒飲ますぞと脅されていたので、予定通り到着してひと安心。(笑)

ハイタッチして進む。

スライド区間で、てつさんに声をかけられたんだけど、反応出来なかった。

ビクッってなっただけ。(笑)

会社の先輩を探して歩道ばかり見ていたんだ。

あの先輩、コワイんだ。


塩熱サプリをスタート前に6個、パンツのポケットに直接入れて持っていた。

10km毎に1個摂取するつもりだった。あとの2個は予備。

給水の水を被りすぎたんだろうね。

見事にポケットの中で溶けていた。

これさ、去年の加古川でも経験してたヤツ…

反省が活かせてない。

10km地点での補給時は問題無かった。

20kmで摂ろうと思ったら、全部小さくなってたんだ。

とりあえず、小さいのを全部掻き集めて摂取した。

残しておいても溶けてなくなると思ったので、だったら食べちゃえと思って。(笑)


終盤の脚攣り地獄の原因の1つはコレだったんだよね…


何か良い方法ないですか?



続く。



今月の走行距離 : 251.1km
今日の体重 : 55.4kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村