ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

筋トレしてからジョグ

どうも、あっくんです。


昨日は夕方に雨降ったのでランオフ。

まぁ、いつも走ってる夜の時間には雨はやんでいたんだけど、濡れた道を走りたくなかったんだ。

昨日か今日、どちらかはランオフしようと思っていたから、迷わずランオフを選択。

んで、ランオフしたからには、筋トレだけは一通りやっておこうと思っていたんだけど、晩メシ終わったら安定のホットカーペットで熟睡。

起きたら朝4時だった…

走らない日は気が抜ける。最近そんなんばっか…

起きたら口の中カラカラだった。

クチ呼吸…


なんだかね、レースまで1週間を切ってるのに、緊張感がないなぁと朝起きて思った。

レース前くらい、ちゃんとした生活をしなきゃね。


背中とか首とか微妙に痛いし、身体の疲れはイマイチ取れてないけど、睡眠時間はバッチリだぞ。(笑)

ブログも下書きだけして、更新できなかった。
最近はそんな中途半端な下書きが溜まってる。


昨日の筋トレをサボった分は、今日取り戻した。

さらにランにも出かけたぞ。

神戸マラソンまであとわずか。

やるべき事はちゃんとやっとく。

あれをやらなかったから…なんて後悔はしたくないからね。

つか、もう調整するだけなんだけど。


という事で、筋トレ後の10kmジョグ。


腹筋やランジのダメージは直接走りに影響するんだね…キツい。

走り始めは身体が上手く動かない。

でも昨日ランオフしてるからか、身体は徐々に動き出した。


ラストはイイ感じにペースを上げられた。

というか、信号待ちのリスタートで、自然と上がってしまった。

神戸マラソンまであと5日、テーパリングと調整期間なので、今日はゆっくりでいいんだけど…

無理しない感じで上がったペースだし、気持ち良く走れたからまぁいいや。



ところで、筋トレした後に走ると、成長ホルモン?が分泌されて、脂肪が燃焼しやすくなるって、ずいぶん前に何かで読んだ。

痩せるためにはコレじゃん!なんて思ってたんだけど、実際に筋トレとランを同じ日にやるのってシンドい。

筋トレも部位ごとに日を分ければランとの両立も可能なんだろうけど、私は普段、筋トレは同じ日に全部やってしまう。

なのでランの日、筋トレの日と、完全に分けて考えていた。

筋トレは通常週イチ、ランオフの日に適当にやっていた。

神戸マラソン直前、やるべき事は全部やらなきゃと思ったら、たまたま筋トレとランを同時にやらなければならなくなった。

次のランオフは神戸マラソンの2日前と前日だ。筋肉痛でレース本番とか、考えられないし。(笑)

これが良かったのか悪かったのかは正直分からん。

いつものルーチンをこなすのか、疲労抜きに徹するのかってのは悩むところだよね。



さて、明日は神戸マラソン前の最後のポイント練習、5kmのペース走だ。

レースペースより少し速めのペースで。

あくまで調整。決して無理しない感じで。

調子に乗らないように。(笑)



今日の気温は17℃、家を出る時は少し寒く感じたけど、走り出したら暑い。

服装が難しい。

ゆるジョグのつもりで出たから長袖Tシャツにランパンだったけど、帰る頃には汗だくだ。


神戸マラソン当日の気温、今の時点の天気予報では最高気温19℃、最低気温11℃なんだよね。

日を追うごとに気温が上がっている。

風が吹けば体感も変わるだろうけど、暑くなりそうだ。



今月の走行距離 : 143.1km
今日の体重 : 56.7kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村