ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

神戸マラソンのペースを考える(前編)

どうも、あっくんです。


今日はジョグ。

寒くなってくると、外に出るのもシンドくなってくるけど、寒いっていってもまだ序の口なんだよね。

走り出しは15℃、軽いジョグなら長袖Tシャツでちょうど良かった。


シンスプリントの左脚は危うい感じだけど、日曜、月曜で60km以上走ったダメージはあまり感じない。

ゆっくりなら全然余裕で走れる。

新たな故障も無いようでひと安心。


気持ちよく、ゆったりと10km走ろう。

なんて思ってたんだけどね、ラスト2kmは調子に乗って上げてしまった。

今日は疲労度の確認と明日のポイント練習に向けての調整の位置付けだったんだけどな。


せっかく走るんだから、チカラを出し切りたいって思うのは悪いクセだ。

これがイケないんだろうな。

頑張るときは頑張る。抜くときは抜く。

メリハリ大事。


**********


さて、本題。

神戸マラソンのペースを考えるにあたり、昨シーズンのレース前のポイント練習を見返してみた。


加古川ラソン(2018年12月)

3週間前 30kmペース走(25.01kmでDNF) 4'52"/km

2週間前 20kmペース走 4'34"/km

11日前 5km×3 BU走 4’40"-4'29"-4'15"/km

1週間前 10kmペース走 4'20"/km

4日前 5kmペース走 4'17"/km

結果 3:19'09"(ネット)


姫路城マラソン(2019年2月)

3週間前 30kmペース走(28.32kmでDNF) 4'47"/km

2週間前 20kmペース走(15.01kmでDNF) 4'32"/km

11日前 5km×3 BU走 4'34"-4'24"-4'15"/km

1週間前 10kmペース走 4'14"/km

4日前 5kmペース走 4'28"/km

結果 3:12'19"(ネット)


PBを出した姫路城マラソンでも、30kmを走り切れてないし、20km走でもDNFとか…

見返してもあまり参考にならなかった…


んで、神戸マラソン前の練習は現在までこんな感じ。

3週間前 30kmペース走(25.00kmでDNF) 4'59"/km

2週間前 20kmペース走 4'31"/km


30kmペース走は今までで最悪の結果、20kmペース走は昨シーズンよりも速かった。

この結果から、言えることは…

ぜんぜん分からないな。(笑)

昨年との比較で、神戸マラソンのペースの目安が分かると思ったんだけどな。残念。


とりあえず明日のビルドアップ走の設定は4'35"-4'25"-4'15"/kmでイケれば。

んで、週末の10kmペース走は4'20"/kmで走れれば、昨年の加古川ラソンと同じ3時間20分カットはイケるんじゃないかな?

シーズン初戦だし、ターゲットはその辺かな。


これらを踏まえて、次回は神戸マラソンのコースを見ながら細かいペースを考えよう。


続く。



今月の走行距離 : 87.1km
今日の体重 : 56.7kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村