ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

20kmペース走(またもや激沈)

どうも、あっくんです。


せっかくの日曜日。

昨日はランオフして、ゆっくりしたからね。今日は走らないワケにはいかない。

とはいえ、昼間はクソ暑い。

昼間の日差しを避けて、夕食後に走ってきた。

今日のメニューは20kmペース走。ペースはキロ5で、しっかり走り切ることが目標だぞ。

アップジョグ 2.51km(5'18"/km)からの、気合を入れてレッツゴー!


えーと、なんも言えねぇ…


以下、イイワケです。(笑)

気温は27℃、日差しがないだけマシだけど、アホみたいに汗をかく。


ペース走とはいえ、キロ5だからね。楽に走り出したんだ。

ところがペースを維持するのは楽なんだけど、走り続ける事がシンドい。


いつもの往復5kmコース。

行きは追い風、帰りは向かい風。

今日は風はそんなに強くなかったけど、ラップを見ると、分かりやすく5km毎に前半より後半のラップが少し落ちてるね。


1周目

最初の5kmから既にシンドかった。やめたかった。

でも、そのうち楽になると信じて、走り続ける。


2周目

6km過ぎて、やっと楽に走れるポイントが来た。

でも、それもすぐに終わり、7km過ぎて本気でやめたくなった。

せめて10kmは走ろうと、向かい風の復路も頑張った。


3周目

20km走ると決めて来たのに、半分で終わっていいのか?

キロ5で10kmとか、ジョグかよ!?

こんなんブログに載せられないだろ!


いろんな思いが駆け巡り、走り続ける原動力になった。

それでも追い風区間の往路だけでもという気持ちで走った。

走り続けていれば、ペースを維持するのは楽なんだ。キロ5だからね。

走り続けるのがシンドい。


往路が終わって12.5km。そこで終わるつもりだったけど、まだ気力は残ってた。

ラスト復路の2.5kmはいつでもやめていいくらいの気持ちで走った。

なんとか走りきれた。

途中、キロ5からこぼれちゃってるけどね。

体感的にはキロ5じゃない。

心肺はキツくないんだ。身体が動かない。

変に上半身にチカラが入っていて、肩が凝りそう。

気付いたらリラックスさせるんだけど、全然余裕がなかったなぁ。


さすがにもう1周して20km走り切れる気はしなかったので、そこで終了。

まぁ、走り始めた感覚として、20kmは走り切れないと思っていた。

その時点で気持ちで負けてたなぁ…


ダウンジョグ 2.65km(6'09"/km)して、帰ってきた。

どーでもいい情報としては、今日もドラクエウォーク、頑張ったよ。(笑)

移動距離だけなら、普通の人には負けないと思うんだ。ランナーだからね。

魔法使いは1回盗賊に転職して、レベル20まで上げてるから1人だけレベルが低いぞ。

この情報、需要あるかな?(笑)


しかし先週からどうも上手く走れない。

先週は440の設定で12.5kmで激沈。

今日は20kmを走り切ろうと設定を落としたにもかかわらず、15kmで激沈…

体調が戻らないだけなのか、覚悟が足らないのか、原因はよく分からないけど、困ったもんだ。

身体が動かなくなったのは筋力不足ってのもある?

筋トレサボってるんだよね。

まぁ、汗の量は異常だった。

今日もシューズが水没。洗う羽目になった。


なんかね、気温に対する感覚がちょっと変になってるかも。

嫁と次男坊は暑いと言って、エアコンつけて寝てしまった。

私はそんなに暑いと感じないんだけどなぁ…

汗をかきすぎておかしくなったかな?

外はこんなに涼しいのに。

タバコ吸いながらベランダでブログ書いてます。



今月の走行距離 : 248.7km
今日の体重 : 56.0kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村