ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

日差しに弱い(プチ独身1日目)

どうも、あっくんです。


今日は珍しく午前中から走ってきた。

と言っても、10時過ぎなので日が昇って暑い。

既に34℃あったようだ。


昼間走る時は、日焼けが目的。(笑)

ゆっくりでも、1時間以上は走るのが目標だ。


走り始めてすぐに、変に心拍が上がっている気がする。

2kmですでに息が上がってる。

やっぱり日差しに弱いな…


台風の影響か、風が強くて体感的に暑さはそれほど感じないはずだったんだけどね。

ちょっと身の危険を感じて4.5kmを過ぎて、Uターン。

5km、6km地点で止まって給水。

なんか目がチカチカする…

んで、7kmで力尽きた。


いや、残り300mから上げたんだけど、キロ5までしか上がらないし、走り終えたら吐きそうだし、数字以上に身体は追い込んだハズだ。(笑)

昨日のブログのタイトルで偉そうな事言ってたのに、情けない…

昨日の夜走ってから、今日の朝。あまり時間も経ってないし二部練みたいなもんだ。体力も回復してなかったのかな?

そういう事にしておこう。(笑)


家まで2kmの道のりを歩いて帰る。

まぁ、これで1時間以上は外に出てるし、日焼けは十分だな。(笑)


10分ほど歩いて、少し回復したので、残りは走る事にした。

日も陰っていい感じ。

と思ったら、走り始めた途端に日が差した。(笑)



ちゃんとフォームも気を付けて走ったんだ。

以下、オークさんのアドバイスを心に留めて。

体の前の方に着地しているのは気になりました。
このため着地の衝撃が大きく、
この衝撃を関節の動きではなくてプロネーションでいなしているのかも知れません。

着地の時に膝と足首を曲げて足を体の下に引き込むような意識で、
着地位置とオーバープロネーションと両方改善したりするかも、、、

まぁ、理解していても実践できるかは別のハナシで…

プロネーションで横方向の動きで着地の衝撃を吸収していたものを、膝と足首の縦方向の動きで吸収するイメージで。

難しいなぁ。



日差しに弱いなら、昼間に走るなってハナシなんだけど、夜は次男坊と心置きなく外食を楽しみたいじゃん?

朝は起きられないし、昼間に走るしかない。


**********


今日からプチ独身という事で、1日満喫したぞ。

2日間だけだし、次男坊もいるから「プチ」って事ね。


んで、夕食は次男坊リクエストのスシローだ。


左の皿が次男坊、右が私。真ん中の丼も私


帰りにアイスを買う贅沢ぶり。(笑)


さて、明日の夕食はドコに行くんだ?

次男坊はまだ悩んでる。(笑)



しかし早い時間に走ると、1日を有意義に過ごせるな。

朝ラン、やってみようかな…



今月の走行距離 : 68.3km
今日の体重 : 53.8kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村