ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

ちょっくらマイコース12kmジョグ

どうも、あっくんです。


思い出したように「ちょっくら」ってタイトルに使い出しましたが、あまりヤル気はないけどジョグってくるかって時はそんな感じです。

「ちょっくら」でサブスリー出来るとは決して思ってませんので。

念のため。(笑)


今日は各地でウルトラとかリレマラとか、沢山のレースが行われましたね。

参加された方、応援に行かれた方、皆さんお疲れ様でした。

そんな皆さんの頑張りを尻目に、私は月例マラソンDNSし、家でダラダラ昼寝。

平日の寝不足を休日の昼寝で取り返す感じです。(笑)


夕方起きて走ろうかとボーッとしていたら、嫁に米を買いに行かされました。

仕方がないので夜、夕食後に走ってきました。


その時点であんまりヤル気もなく、最低限の10kmにしようか、6kmで帰ろうかと考えながら走り出した。

ところが走ってみると意外と身体が軽く、弾むように走れる感じ。

身体のキレが戻ってきたか?

調子が良い時の走り方だ。

昼寝が効いたのかもしれない。(笑)

昨日のロング走の疲れもあるだろうし、そんなに長い距離をこのペースで維持するのは無理だろうなと思いながら、そのままのペースで12kmマイコースへレッツゴー!

調子が良いって言ってもキロ5ちょっとなんだけど。(笑)


意地でもペースを落とさないように走りきった。

ペースを落とすと、その時点で気持ちが切れて、やめたくなるからね。

やめちゃったらその後歩いて帰るのもシンドいじゃん?(笑)

折り返しの登り坂で既に脚が終わる感覚があったけど、なんとか乗り切ってラストは気持ちよく上げて終われた。


最近はピッチにこだわって走っていたんだけど、今日は弾む感じで調子良く走れていたので、ストライドに重点を置いてみた。

ジョグの場合、いつもは1.1mいかないストライドが今日は1.13mだった。

ピッチはいつもと同じくらいの170ちょい。

ストライド走法が私には合っているみたい。

脚は短いのにね。(笑)

あと、フォームについても新たな気づきがあった。

チカラを使わずともペースが上がったんだ。

まだ試行錯誤の段階だし、説明が難しいのでまた別の機会に紹介出来たらいいな。

これは自分自身への課題だな。


どうせ明日は雨で走れないだろうから、頑張って走ったよ。


今日のご褒美。

バニラはちょっと甘ったるい…(笑)



今月の走行距離 : 230.2km
今日の体重 : 54.6kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村