ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

篠山マラソンの応援

どうも、あっくんです。


今日は篠山マラソンの応援に行ってきました。

スタート時間が陸連登録で10:40、一般は10:50と、ゆっくりなので朝もゆっくりでいいぞ。

と思ったけど、篠山って遠いのよね。

6時に起きて7時過ぎの電車に乗り、JR篠山口駅に着いたのが8:47。

篠山マラソンの臨時列車が出ていたが、宝塚から途中乗車したらランナーでババ混みだった。

そこからバスで会場近くまで。


朝の集合時間の9:30ギリギリに着いた。

集まったのはヨッシー、マシューさん、さくらさんだ。

記念撮影とシューズ円陣。


少し談笑し、順次解散。


私は3km地点の応援ポイントへ。

篠山マラソンは初めてだし、応援も疎らなので、どこがコースなのかよく分からん。

そういえば、ぼっち応援も初めてだ。

ただ、警備の方やAEDを持った方?が要所におられるので、なんとなくコースが分かってきた。

警備の方も疎らなので、最初にコースを聞いて正解。


途中、アップをされている方が多数いらっしゃった。

アップでどこまで行くんだ?って方も。(笑)

私、フルマラソンでアップをしないので、なんか新鮮だった。

K岡師匠の教えでは、アップは必要との事なので、来シーズンはトライだ。

その辺は姫路城マラソンのレポに書く。

レポ、まだ途中だった。(笑)


3km地点に着いたが、応援も疎らだ。ボランティアの方達の方がきっと多い。(笑)


まずやってきたのは、なー様。

声をかけていただいて気付く。(笑)


次にマシューさん。

ハイタッチに来てくれたぞ。

ここまで登録の部で10分前スタート。


一般の部最速はいっちゃん。

いっちゃんだけは遠くからでも分かる。(笑)

いっちゃんからは、『PBおめでとうー!』と言葉をいただいた。

そんな事はいいから、走りに集中してー!

と思った。(笑)

今日、写真が撮れたのはこれだけだ。(笑)


ヨッシーは集団から抜けてハイタッチに来てくれた。


他の方は…大集団の中で見つけられず…


ぐわぁTシャツを掲げて応援してたんだけど、今回ランナーは誰1人としてぐわぁTシャツを着ていなかった。(笑)

ヨッシーのは色が違うからカウントしない。(笑)

目が悪いのもあり、なかなか見つけられない。

唯一、いっちゃんだけは遠くから分かった。

応援行ったから、敬称略で許して。(笑)

背が高いのは正義だ。


ぐわぁTシャツを掲げて、見つけてもらう他力本願システムだ。(笑)



今回の応援ポイントはこんな感じ。

3km地点で応援の後は、5km程走って、25kmと折り返しの36km地点で応援。

その後コースを4km戻って40km地点で応援。


走っていると、何もないところにポツンとボランティアの方。

応援の人数よりもボランティアの人数の方が絶対に多い。(笑)

「お疲れ様です〜。」と声を掛けながら走った。


25kmの応援では、さくらさんとfukkiさんを応援できた。

いや、どちらも声を掛けていただいた。(笑)

マシューさんだけ、見つけられず…


折り返して36kmでは、なー様、いっちゃん、マシューさんを見送った後、汗冷えして寒くなったので、ランナーと並走しながら40kmまで移動。

そこでさくらさんを応援できた。


ヨッシーが来ない…

寒くなってきたのでまた41kmまでさらに移動。

fukkiさんを見送った後、走り終えたいっちゃんと偶然会えたので、一緒にヨッシーを応援。


一通り応援が終わったので、帰るべと篠山口駅まで走って移動。

温かいものが食べたかったんだけど、途中で何故かマックに吸い込まれた。

久し振りに食べたけど、普通のセットがヘビーだわ。(笑)



んで、今日の結果。


幟の棒と傘を手に持って、リュック背負ってたから走りにくいのなんの。(笑)

朝は陽が差して暖かかったのに、途中から小雨が降り出し、風も冷たくなってきた。

走っていればそうでもないが、止まると寒い。

この気候はランナーにとってはどうだったのか?

途中リタイアした方々はホントに寒そうにしていたのが印象的だった。



篠山マラソン、沿道の応援は少ないけど、ボランティアの方は温かかったぞ。

JR篠山口駅の職員も特別体制だったのかな。

駅を降りてからバスへの誘導がスムーズだったし、帰りにはアメちゃんくれた。

うん、楽しかった!



今日は東京マラソンをはじめ、たくさんの大会が行われました。

ランナーも応援の方もみんな、お疲れさまでした!


私は昨日の蔵開きランと、今日の篠山マラソン応援ランと、遊び呆けてしまいましたが…

さて、明日からまた仕事だぞと。(笑)



今月の走行距離 : 27.9km
今日の体重 : 55.9kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村