ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ3】430攻防戦【姫路城マラソン2019】

どうも、あっくんです。


今日はランオフ。

早速、姫路城マラソンのレポ続きいくぞ!


前回まではこちら。

【レポ1】スタートまで【姫路城マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ2】トイレ、どうする?【姫路城マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから


コースはこちら。

高低図

16kmで折り返して、下り基調の30kmまでのこの区間は430〜435設定だ。



16-20km[設定 : 22'30"(1:32'30")]

【公式記録】22'23"(1:30'15")

【ガーミン】4'31" - 4'25" - 4'22" - 4'25" - 4'31"(22'15")


いきなり前に現れたびあーさん。

ちょっと頭が混乱した。(笑)


前を走っていて、落ちてきた?

いつの間にか抜かれた?

どっちだ?


とりあえず、びあーさんの背中を追いかける。

ペースは一定で、追いつきもしないし離れもしない。

16kmで折り返し。

ここから下り基調だ。

ガーミンを見ると、これまでの平均ペースが4'29"/kmで本来の設定よりキロ10秒速い。

飛ばし過ぎなのは分かっていたが、そんなん無視してここから本来の設定の430で引き続き走るぞ。

思い切ってびあーさんに追いつく。

追いつくまでが大変だったんだよ。どんなに頑張っても50mほどの差が縮まらない。結局2kmくらいかかったんじゃないかな?(笑)


少しお話すると、給水のタイミングで抜かれたみたい。

給水下手くそだからな。ペースが落ちる。(笑)

ペーサーにさせていただく旨を伝えて、後ろに付いた。

故障されているとの事だったが、走りはしっかりされていたし、こんな頼もしいペーサーはいない。

徐々に背中は遠くなり、20km以降は見えなくなったけど。(笑)

おかげでダレずに走れました。


この区間は430を維持。

ここまでの平均ペースでも、ギリギリ430を維持。


ここで塩タブを摂るの忘れてた事に気付いた。

当初の計画では、10km毎に摂る予定だった。

20kmくらいで足攣りの兆候。こりゃヤバイ。

慌てて摂取。



21-25km[設定 : 22'30"(1:55'00")]

【公式記録】22'34"(1:52'49")

【ガーミン】4'24" - 4'29" - 4'32" - 4'37" - 4'27"(22'28")


20km過ぎの給水に合わせてマグオンを摂取。

ハーフ通過が1:34'54"

先月の大阪ハーフの記録が1:33'48"だったから、速いなとは思っていた。

「距離的にはやっと半分か。」

なんとなく後ろ向きな考えが浮かんだが、マラソンはまだこれから。


日向と日陰が交互に訪れる。

肌寒かった山を降りてきて、幾分暖かくなってきた。

うどんやコーラなと、私設エイドが充実していたが、全部スルー。

お腹のカイロはこの辺で外して捨てた。


スタート時から行きたかったトイレも、気にならなくなっていた。

3km地点で抜かれたシャチホコさんがトイレの前で写真を撮っていた。(笑)


下り基調とはいえ、多少のアップダウンがあり、ラップは安定していないが、ギリギリ430ペースを維持できた。



26-30km[設定 : 22'55"(2:17'55")]

【公式記録】22'58"(2:15'47")

【ガーミン】4'33" - 4'34" - 4'34" - 4'36" - 4'36"(22'52")


25kmを過ぎ、ここでペースが落ちるのは分かっていた。

前走の加古川ラソンでは、28kmで一旦潰れかけたからね。

この辺は住宅街だったかな?本当に応援が途切れないのが励みになった。


ペース設定4'35"/kmに対して、ほぼ設定通りに走れた。

ここまでくると、さすがに430で走れない。

まだ余裕はあったが、前半飛ばしているので、どこで潰れるか分からない。

30km以降は440設定だが、経験上キツいペースだ。

気合いを入れ直す。


30km手前で、はーちゃんの応援。


この前後はピカチュウと並走。

同じ黄色で仲間かと思われるやん。(笑)


残り12.195kmで3時間15分カットの設定ペースより2分のアベレージ。

前半の貯金はあるが、潰れたらそこでお終いだ。

メイタンゴールドを摂り、覚悟を決めた。

さあ、ここからが本番だ。


続きます。



今月の走行距離 : 281.6km
今日の体重 : 55.8kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村