ピンチはチャンス
どうも、あっくんです。
今までカカトが痛いと思っていたのは、ちょっと違って、カカトよりも少しつま先側が痛い、つまり足底筋膜炎の症状でした。
昨日1日のランオフのおかげか、不思議と脚が痛くない。
昨日は普通に歩くだけでも痛かったのに…
しかし飲み会のダメージか、体調不良で夕方まで寝てた。
おかげで体調スッキリ、脚も痛くないので晩メシ後に走ってきました。
無理するとすぐに脚が痛くなりそうなので、ゆっくりペースを心掛けて。
ゆっくり走る事によってフォームを見直すいい機会だ。
最近気にしているのは腕振り。
右に比べて左の腕振りが弱いようで、意識して左腕を後ろに引くようにしている。
左腕を大きく後ろに引く事によって、左脚が前に出やすくなる。
以前はこれが窮屈で、無理な体勢から左脚が前に出ていたので故障の原因になっていたのかなと思う。
旅行中、珍しく嫁が脚のマッサージをしてくれた時、左脚が疲れていると指摘された。
素人でも分かるくらいに左右差が出ている。
2点目として、疲れてくるとつま先が外側に開いてくるのも気になるところ。
これもよく嫁に指摘される事だが、疲れている時は歩いていても極端なガニ股になる。
これも左が顕著だ。
ゆっくり走る事により、確認しながら走れる。
最後にミッドフット着地。
いつも練習後、適度に疲れた状態で力を抜いてジョグする際に、腰高の状態でミッドフット着地になっている気がする。
この感覚をゆっくり走る事によって実践。
無駄のないフォームを身に付けたい。
フォームを気にしながら走ればゆっくりジョグも速くなるための立派な練習だ。
私は季節の変わり目に必ず風邪をひく。
風邪をひいた後に暑さ寒さに耐える身体に変わると思っている。
ヒトは何か壁を越える事によって変わるんじゃねーかと思ってる。
昨年はチョーケイを患ったが、その間短い距離しか走れなかったので、その代わりに走る頻度が増えた。
その後チョーケイは完治、走る頻度は増えたままで走行距離も増えた。
故障がキッカケでランニング頻度が増えた。
今回も変わるキッカケになればいい。
ピンチはチャンスだ。
ちなみに、走った後に少しだけ脚が痛くなった。
治るまではやはり時間がかかりそう。
今月の走行距離 : 104.4km
今日の体重 : 57.5kg
目標体重 : 54kg