ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

フル11日前はビルドアップ走

どうも、あっくんです。


今シーズン最後のフルマラソンとなります、大阪42.195kmフルマラソン大会まで、あと11日となりました。

篠山マラソンの裏でひっそりと走ってきます。(笑)



という事で、今日はポイント練習。

15kmビルドアップ走をしました。

ペース設定はちょっと背伸びして4’40” - 4’30” - 4’20”/kmです。


最初の1kmはアップね。


1段目 2-6km (設定4’40”/km)

4’32” - 4’32” - 4’30” - 4’29” - 4’27”

22’30”(4’30”/km)


2段目 7-11km (設定4’30”/km)

4’22” - 4’26” - 4’24” - 4’22” - 4’22”

21’56”(4’23”/km)


3段目 12-16km (設定4’20”/km)

4’17” - 4’21” - 4’14” - 4’14” - 4’12”

21’18”(4’16”/km)


まぁ、設定は走ってから決めました。

4’45”スタートか、4’40”かで迷ってました。

今日は朝から憂鬱だったけど、そんな日は調子が良い。

調子が良かったので、4’40”/kmスタートで。

今日は最初から気持ちが入っていた。

気持ちが入ってなかった先日の30km走は撃沈しました…



気持ちが入りすぎて1段目から設定よりも10秒速いペースに。

最初の1kmから速かったので、激沈上等でそのまま押しました。


仕方がないので2段目は設定よりも5秒上げを目安に頑張りました。

ここら辺で脚が終わりかけてましたね…


3段目はもうギリギリ。(笑)

1回こぼれちゃったし。

向かい風の影響もありましたが、頑張れなかった。

というか、サボりましたね。

でも、それ以降は気合を入れ直しました。



とりあえず、今シーズンの目標ペースでのビルドアップ走を達成できました。

なので、

フルのペースは4’40”-4’45”/kmで、3時間20分カットが目標!

これでいこうと思います。



ツイッターで、VO2Maxが62だとサブスリーだという情報を得ましたので、こちら。

先日のハーフマラソンで初めて62になりました。

まぁ、ノビシロですかね。(笑)



ダウンジョグして終了。



あとはテーパリングで、本番まで疲労抜き。

楽チンだね。(*≧∀≦*)


本番までに飲みに行く予定が2回ほど入ってるけど、気にしない。

3日前までは飲みます。(笑)


ポチッとしていただきますと、ハゲみになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村