ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【2018神戸バレンタイン・ラブラン】レポ⑤ 後半戦

どうも、あっくんです。


今日も暖かいし、ゆるゆる10kmくらい走る予定でしたが、珍しく仕事が遅くなってしまったので、ランオフ。

脚もあちこち痛いし、ちょうどいいかなって事で。

明日はフルマラソン前の最後のキツめのポイント練習。

15kmビルドアップ走。

コレが終わればあとは楽チン。

3月4日まで、あと何日だ?

よく把握してません。(笑)


**********


さて、レポの続き、後半戦です。


過去のレポはこちら。


コースはこちら。


ラスト5kmになったら上げていこうと思ってました。

普段の練習でもやった事のない、ビルドアップで4’20”/kmカット。

結果から言うと、出来ちゃった。

でも、コース自体の距離が短い疑惑もあり。(笑)

アドレナリン効果かな。

メイタン効果かな。

本番に強いタイプかも。(*≧∀≦*)


16-20km[設定22’30”]

4’23” - 4’20” - 4’17” - 4’14” - 4’19”[実績21’33”]


-Goal

2’57”(4’10”/km) ※ガーミン上、0.71km


15km過ぎで、キレイなフォームで余裕で走っている人に抜かれました。

見習いたいフォームだったので、しばらく付いて行って観察したかったのですが、すぐに離されました。

ホントは凄く速い人なんだろな…

こんな位置で走ってるのは何かあったのかな?



ここで近くを走っている方が女子の10位と、運営のおじさんが言っていた。

どんな方だったかは、余裕がなくて覚えてない。

ナマ脚タイムは終了している。



18km過ぎの給水失敗。

ボランティアの方が手に持っているコップを受け取ろうとしましたが、落としてしまった。

ある程度のスピードが出ている状態では、難しかった…



残り2kmでラストスパートと思ったが、思った以上に脚が消耗していて、たいして上げられなかった。

もう必死のパッチ

応援に応える余裕無し。

もともと沿道の応援も少ないんだけども…



20km手前の陸橋、短いけど激坂を上り下りします。

ロング走をする時は通るマイコースですが、2度とこの坂をこのスピードで走る事はないだろうと思った。

下りでのダメージがハンパない。



最後の給水はスルー。

まぁ、最後の場面で給水を取る人はいなかったかな。



ラストスパートはあまり奮わなかったが、自分でもビックリするくらい走れた。

前半戦の心配はなんだったのか…

やるじゃんオレ。(笑)

メイタンの効果もあったのかもしれない。

最後まで気持ちを切らさずにゴール出来た。



でもね、ゴール地点のタイム表示を見てビックリ。

『1:30:◯◯』

???

嘘やん。あれ?

そんな速かったの?


走ってる間は1kmのラップと平均ラップしか見てなくて、トータルのタイムは気にしてなかった。

ランナーズチップを切ってもらってる間も頭の中はハテナだらけだった。(笑)



あと、青マットあるじゃん?

アレってちゃんと踏まなきゃダメなの?

なんかいつも歩幅が合わなくてちゃんと踏めなくて、バタバタしちゃうんだけど…

今回もゴール地点でバタバタした。(笑)



まぁ、そんな感じで初めてのハーフマラソンが終わりました。



帰りもチャリです。

帰り道は一部ハーフマラソンのコースになっています。

まだ走っている方々がいらしたので、チャリを降り、あの陸橋を渡ります。

基本、歩道なので道幅が狭いのよね…

人が疎らになったタイミングを見計らって通りました。

あの陸橋、ランナーにも通行人にも優しくない。



帰り道に、頑張ったご褒美ラーメン。

午後から用事があったのでビール無し。

結局、お酒を飲めたのは夜遅くになってからでしたとさ。


最後に総括。もう1回だけ続きます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村