ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【2018神戸バレンタイン・ラブラン】レポ② 前半戦

どうも、あっくんです。


職場ではインフルエンザが猛威を振るい続け、私もいつ発症してもおかしくない状態。

休んでもいいように、家からの指示で仕事が進むよう、一応の準備をしています。


そんな中、なんか熱があるようなフワフワしたような感覚があり、なんかイヤな予感…

熱はないようだけど、割とこういったイヤな予感は当たる事が多いので、今日は念の為ランオフ。


帰宅して、夕飯まで少し仮眠。

なんか変な夢を見てて、脚の痛みで目が覚めた。

脚の中を何か妙な物体が移動しているような夢…

ふくらはぎが攣った事に気が付いたのはしばらくしてからでした。


やっぱり疲れてるな。


今シーズン最後のフルマラソンまであと2週間ちょい。

明日は30km走を予定しています。

本番にダメージを残さないよう、ペースは少し緩めのキロ5で。

本番前に良いイメージで30kmを走っとかないと、なんか不安なので。(笑)

頑張るべ。


**********


さて、日が開いちゃいましたが、レポ続き。

前回のレポはこちら。

グロスで計測しようと、スタートの号砲と同時にガーミンもスタート。

でも、オートストップが働いてしまい、タイムが進まない。

スタート地点を越えた辺りからガーミンがスタートしたので、結局はネットの計測になっちゃったかな。

ロスタイムはほとんど無いと思っていましたが、あとで記録証を見たら18秒だったようです。


コースは上記の通り。

ポートアイランドの北側半分を2周します。

地図上には記載されてませんが、5kmと16km過ぎのヘアピンカーブの所にも給水所がありました(地図左側中段)。


Start-5km[設定22’30”]

4’37” - 4’27” - 4’16” - 4’26” - 4’28”[実績22’14”]

記録は全てガーミン


スタートしてすぐはノロノロでしたが、スタート地点を越えた辺りから結構なハイペース。

流れに乗って、イイ感じに走れました。

みんな息を切らして走ってるけど、大丈夫?と思いながら走ってました。



スタートしてすぐに、防寒の為に着ていたカッパのボタンを開けて捨てる所を探しますが、捨てる所が全然無い…

走りにくいと思ったので、脱いで手に持って走ります。

ゼッケンの下にカイロを貼っていましたし、走り始めたら寒さも気にならなくなったので、ちょうど良かったのですが、カッパが邪魔…

右手に持ったり、左手に持ち替えたりしながら、5km過ぎの最初の給水でやっと捨てられました。

警備の方に渡すのも気が引けましたし、丸めて手に持つ分には走りにたいした影響は無かったと思います。



給水は水のみ。

場所が偏っているので、もう少しバラけているといいなと思った。

設営の都合もあると思うので、仕方がないのかな?



4’30”/kmでハーフを走り切れる自信がなかったので、体力温存の為に10kmまでは同じペースの集団について、引っ張ってもらう感じ。

集団のペースが落ちたと感じたら、次の集団へ。


しばらくは女の子のナマ脚を追いかける展開。

というか、それだけが楽しみ。

抜いては次のナマ脚を探して抜く…

イヤ、ホントすいません。

ヌクってそういう意味じゃねーし。

重ね重ねスミマセン…



6-10km[設定22’30”]

4’23” - 4’22” - 4’30” - 4’29” - 4’22”[実績22’06”]


風は北西の風。

予報では風速8m/sで、時折強く吹き付けました。


6km過ぎて強烈な向かい風になりますが、頭を下げてやり過ごします。

逆に追い風になる区間では暑さを感じました。


8kmでペースが少し落ちてますが、ここでメイタンゴールドを摂取。

9kmの給水に合わせたつもりですが、初めてのメイタン、なかなか飲み込めない。

まず味にビックリしましたが、慣れればどうって事ない。

ゆっくり、チビチビ摂取する事にしました。

9kmの給水では終わらずに、そのままゴミを手に持って走る羽目に…

結局、16km過ぎの給水所まで持ってました。

給水所、偏り過ぎでしよ…(笑)


でもメイタンゴールド、これ効いた。



終始抜き基調で推移。



後半戦へ続く。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村